人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年6月に双子の男の子のママになりました!育児のあれこれ、綴ってます(^-^)/


by Toky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自分で決めたい0歳児

「まだ0歳児」と思っていたけど、
毎日一緒に過ごしている中で、
言葉は話せなくても、分かってることは随分増えてきたな、と感じるようになった。


長男くんは、食べたい量だけ食べる。

最初の一口は慎重に味見。

好きな味だったら、大きな口を開け、
前のめりになって、スプーンに食いついてくる。

そう好みでもない味だと、最低限食べたら、
以降、絶対口を開けない。

でも、その後に大好きなバナナやボーロが出てきたら、
また喜んでバクバク食べる。

なによ、お腹いっぱいなワケじゃないのね018.gif

こんなに小さくても、
もうちゃんと、自分で決めてるんだ。


自分で決めたい0歳児_a0211593_2004451.jpg



次男くんも、主張がハッキリしてる。

最近ネックになってる、寝かしつけ。

今日も、案の定、
長男くんは寝てるのに、
部屋の中をずり這いしてる。

遊び足りなそうな次男くんを連れ出し、
他の部屋で、もう少し遊ぶことに。

10分程遊んでから、
「もう寝るよ〜」と、寝室前で手を広げて待っていると、
一息ついてから、満面の笑みで、
私の所までずり這いしてきてくれた!

感動‼︎
ちょっと、うるっときちゃったょ😂

しかも、その後の寝かしつけは、
とってもスムーズでした005.gif


9ヶ月の乳幼児でも、
もうしっかり自分の意志があって、
伝えようとしてるんだね。

全部の要求を受け入れてあげることは
たぶん難しいけど、
出来る限り、1人の人間として尊重してあげたいと思いました。

侮るなかれ、0歳児❗️


今日も、最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
また、遊びに来てくださると、嬉しいです♪
ポチっと応援してくださると、やる気がUPします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
by aloha-smiles | 2014-04-25 19:08