人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年6月に双子の男の子のママになりました!育児のあれこれ、綴ってます(^-^)/


by Toky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【入院32日目】予想的中(>_<)

今日書く内容は、私が一般病棟に移ってから、秘かに心配していたこと。

あんまり気持ちのいい内容ではないので、嫌な方はスルーしてくださいね。


私が一般病棟に移ってきたのは、約2週間前。

四人部屋に、二人いらっしゃる所へ仲間入り。

その内の一人は、出入りするのに、手の消毒とガウン着用が義務付けられてました。
後日、本人から、膣から菌が見つかっていると聞きました。

もう一人の患者さんは、原因不明の下痢&発熱。
まだ妊娠初期だったけど、胎児に影響があってはいけないと、精査できずにいました。

本人たちはなにも悪くないんですが、何となくトイレを共用するのが不安でした。

病院側からは、特に説明はなかったので、感染などのリスクはないと考えてのことだったのでしょうが、病院勤務も経験したことのある私にとっては、かなり気になる状況でした。

気になるなら、自分で予防しようとトイレの度に持参したのがコレ。
  ↓

【入院32日目】予想的中(>_<)_a0211593_9341220.jpg


やらないよりはいいかなーと、継続してたわけです。

そしたら、最近になって下痢&発熱してた患者さんから採取された膿から、感染の恐れもある菌が見つかったんです!

発見されて以降、その方もガウン着用、トイレへ行く時は、更に手袋をはめ、終わったあとは便座を消毒するように指導されてました。

こういう話もカーテン越しに聞こえてしまうわけですが、やっぱり病院側から特に説明はありません。

菌が見つかるまで、何も予防してなかった約2週間。
今のところ、何もなかったからいいものの、何かあってからでは済まないのになーと、病院側のリスク管理に疑問を感じてしまった私なのでした。

私が気にしすぎなのかな~?
私だけならまだしも、ベビちゃんがお腹にいる分、用心深くなる…

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。



今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村

by aloha-smiles | 2013-04-27 09:32