人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年6月に双子の男の子のママになりました!育児のあれこれ、綴ってます(^-^)/


by Toky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

変色しかけでもOK?

おはようございます!
週間天気予報では、まだまだ暑さが続くみたいですね058.gif
洗濯物がよく乾くのは嬉しいけど、化粧崩れが激しい・・・



さてさて、今日は我が家のゴーヤについて。
一度は種から植えてみたのに、全然発芽しなくて、結局苗を買って植えたのさ。
でも、花は咲くのに、実がなかなかならず、
夏も終わろうかという頃に、ようやく2本獲れたょ。

ゴーヤって放っておいても、じゃんじゃん育ってくれるイメージだったのに、がっくし007.gif
で、これが1本目。ようやく実がなって、かなりフライング気味に収穫。
ちっちゃ~005.gif
    ↓  ↓   
変色しかけでもOK?_a0211593_9381273.jpg

こんな小さくても、ちゃんとゴーヤだったわ♪


2本目は、じーーーっと待ってベストタイミングで収穫しようと思ったら、
部分的に黄色く変色しちゃった(泣)
変色しかけでもOK?_a0211593_9274353.jpg

でも調べてみたら、変色しかけでも食べられるって書いてあったから、食べてみた。

全然OK~004.gif

なんか、変色しすぎちゃうと苦味がなくなるらしいけど、このくらいの変色じゃ味は変わらないね。
逆にカラフルなチャンプルになって、私はいいと思う♪



でも、中身をあけてみてビックリ!
種が、まっかっか!!!
変色しかけでもOK?_a0211593_927532.jpg

出来ることなら、ゴーヤはベストタイミングで収穫しましょう(苦笑)


今日もお立ち寄りありがとうございます!
ぽちっと応援お願いします。いつも励みになってます♪
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by aloha-smiles | 2012-09-14 09:51 | ごはん