2013年6月に双子の男の子のママになりました!育児のあれこれ、綴ってます(^-^)/


by Toky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:自家野菜 ( 15 ) タグの人気記事

月曜休みの旦那さまと、早い時間から晩酌を始めた昨日。
たぶん、18時頃には出来上がってた2人(笑)
気が付けば、2人とも寝ちゃってました037.gif
私が目を覚ましたのは、日付が変わるちょっと前(汗)
お風呂に入って、ベッドに入ったのはいいけど、目が冴えちゃってね~
全然寝付けず、朝方まで苦労いたしました008.gif

ぼちぼち朝晩冷え込むようになってきたので、
うっかり寝ちゃって風邪ひかないように気をつけないといけませんね。
皆さんも、お気をつけて☆


さて、少し前にソラマメの種をまきました。
a0211593_155175.jpg

とっても立派な芽が出てきたので、
庭の土に植えなおそうとしたら・・・



ポットの底の隙間から、根がビッシリ!!!
今後の成長が楽しみ♪
a0211593_1551211.jpg



ソラマメは、今回が初めてだけど、
過去2回枝豆が残念な感じで終わっちゃってるので、
リベンジに燃えてるんです004.gif
a0211593_15513668.jpg

立派な実がなりますように☆


いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
訪問のおしるしに、ぽちっと応援お願いします☆
        ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2012-10-30 16:10 | ガーデニング

最近のお庭事情

すっかり秋空ですね~
清々しい風と真っ青な空に癒されます001.gif


さて、最近記事にしていなかったお庭のこと。
少し前までは、こんな様子でした。
   ↓  ↓
a0211593_10581039.jpg

巨大化した紫蘇くん。
後ろには、夏にたくさん実を付けてくれたキュウリくんがいるのに、
ほとんど見えません(苦笑)


これらを一掃して、今のお庭がコチラ。
    ↓  ↓
a0211593_10582690.jpg

がらーん。
さっぱりしすぎちゃったわね026.gif


でも、何もないように見えて、実は潜んでます004.gif
   
   にんにく
   エシャロット
   たまねぎ
   ブロッコリー
   ごぼう
   ピーマン(奥の方に・・・見えますか?)



すっかり野菜作りが習慣化した我が家。
最初はへっぴり腰だった、旦那さまの土を耕す姿も様になってきましたょ☆


いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
訪問のおしるしに、ぽちっと応援お願いします☆
        ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2012-10-04 11:13 | ガーデニング
昨夜からの雨、すごいですね~057.gif
こんな天気でも、旦那さま&義父&義弟くんのゴルフ対決は決行中。
朝5時半起床して、おでかけになられました(笑)
大丈夫かな~ 
こりゃ、絶対ずぶ濡れですな008.gif
体調壊さないといいけど・・・



さて、我が家で作っていたトマトですが、2度目の収穫が終了。
初回の収穫時より、数も質も落ちるけど、やっぱり美味しい♪
ということで、旦那さまからのリクエスト、ケチャップ作りをしました。

トマトの傷んでるところをカットして、ミキサーにかけます☆
収穫してから完熟するまで、放置しておいたから、キレイな赤だわ016.gif
a0211593_128040.jpg


1kg近くのトマトをミキサーにかけたけど、どのくらいの量できるのかな???
a0211593_128143.jpg

味付けして、アクを取りながら煮詰めていくと・・・


なんと、1瓶+α 位しかできませんでした!
まぁよく考えたら、トマトってほとんど水分ですもんね(汗)


とっても貴重なトマトケチャップを使って何を作りましょうか?
a0211593_1282611.jpg



旦那さまが、特製オムライスを作ってくれました!
a0211593_1283772.jpg

既製品のトマトケチャップよりも優しい味で、とってもヘルシー♪
トマトそのものの甘みが感じられて、美味しかった☆☆☆


我が家の夏野菜も、そろそろおしまい。
畑をキレイにして、次何を植えるか楽しみです003.gif

今日もお立ち寄りありがとうございます!
ぽちっと応援お願いします。いつも励みになってます♪
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2012-09-17 12:33 | ごはん

変色しかけでもOK?

おはようございます!
週間天気予報では、まだまだ暑さが続くみたいですね058.gif
洗濯物がよく乾くのは嬉しいけど、化粧崩れが激しい・・・



さてさて、今日は我が家のゴーヤについて。
一度は種から植えてみたのに、全然発芽しなくて、結局苗を買って植えたのさ。
でも、花は咲くのに、実がなかなかならず、
夏も終わろうかという頃に、ようやく2本獲れたょ。

ゴーヤって放っておいても、じゃんじゃん育ってくれるイメージだったのに、がっくし007.gif
で、これが1本目。ようやく実がなって、かなりフライング気味に収穫。
ちっちゃ~005.gif
    ↓  ↓   
a0211593_9381273.jpg

こんな小さくても、ちゃんとゴーヤだったわ♪


2本目は、じーーーっと待ってベストタイミングで収穫しようと思ったら、
部分的に黄色く変色しちゃった(泣)
a0211593_9274353.jpg

でも調べてみたら、変色しかけでも食べられるって書いてあったから、食べてみた。

全然OK~004.gif

なんか、変色しすぎちゃうと苦味がなくなるらしいけど、このくらいの変色じゃ味は変わらないね。
逆にカラフルなチャンプルになって、私はいいと思う♪



でも、中身をあけてみてビックリ!
種が、まっかっか!!!
a0211593_927532.jpg

出来ることなら、ゴーヤはベストタイミングで収穫しましょう(苦笑)


今日もお立ち寄りありがとうございます!
ぽちっと応援お願いします。いつも励みになってます♪
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2012-09-14 09:51 | ごはん
久々に、記事ランキングで優勝させていただきました!
やっぱり嬉しいっ♪♪♪
投票してくださった皆さま、ありがとうございます☆
a0211593_17352253.jpg

ハワイ好きな方多いんだな~と実感。
他の方の記事も魅力的なものがたくさんあって、食べたい誘惑に負けそうです(苦笑)
これからも、興味を持っていただけるようなブログ内容にしていきたいと思っているので、
末永く応援の程、よろしくお願いいたします☆



さて、種を植えてから、あまり育ってる様子が見えなかったので、放置気味だったニラくん。
旦那さまが、ちょっと採って臭いをかいでみると、ちゃんとニラの臭いがっ!!!
a0211593_17354832.jpg

我が家のニラ、紫蘇、にんにくを入れた餃子を作りました☆
写真撮り忘れちゃったけど、美味しくできた~016.gif

やっぱり手作り餃子はいいですね♪
去年もこの時期に植えたにんにく、今年もちゃんと植えました。
にんにくは、『青森県産+秦野育ち』じゃないとね006.gif


今日もお立ち寄りありがとうございます!
ぽちっと応援お願いします。いつも励みになってます♪
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2012-09-11 17:51 | イロイロ
昨夜は、久しぶりに雨が少し降ってくれて、いつもよりは涼しい夜でしたね。
雨の後は、雲もなくなって、8月2回目の満月、ブルームーンがお目見え005.gif
あんまり美しいから、しばらくキレイな月明かりを眺めちゃいました♪
さて、今日から9月。
いよいよ秋ですかね~003.gif



最近よく作る冷製スープ。
材料を色々変えて作ってます♪


この日は、大量に在庫を抱えてるキュウリと紫蘇を使って。
     ↓  ↓
a0211593_9493784.jpg



キュウリは、そのままかぶりつくのが1番美味しいけど、冷製スープもさっぱりして美味しい☆

仕上げに、ちょろっと牛乳を垂らしたら、音符の模様になった!!!

a0211593_9494977.jpg

こういう瞬間、ちょっと幸せ感じませんか?

皆さん、ステキな週末をお過ごしくださいね016.gif

今日もお立ち寄りありがとうございます!
ぽちっと応援お願いします。いつも励みになってます♪
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2012-09-01 09:59 | ごはん

お手製青じそジュース♪

立秋が過ぎたというのに、今年も残暑が厳しいですね007.gif
昨日の雨で、お楽しみの高校野球が延期。
したがって、我が母校の桐光学園 第2回戦も16日になりそうです。
応援バスツアーも組まれてるみたいだし、直前の日程変更は大変だ(汗)
私は、TV観戦するつもりでしたが、今日から4泊6日の旅行へ出てしまうので、
応援は難しそうです(泣)
決勝まで進んでくれたら、応援できるんだけどな~012.gif
ファイトーーー!!! 



先日、ずっと作ってみたかった紫蘇ジュースを作りました。
a0211593_2355434.jpg

種から植えて、こんなに沢山採れるようになるとはっ!


材料はコレだけ。
a0211593_23551991.jpg

クエン酸入れると更に美味しくなるみたいだけど、急に思い立って作ったので、
我が家はレモンで代用ですっ(苦笑)


早速、炭酸水で割っていただきまーす♪
a0211593_23553629.jpg

ぷはーーーーっ めっちゃうまかぁ041.gif
ほんのりしその香りがして、さっぱり☆
ごくごく飲めちゃう美味しさだわ~


今夜の成田発で、ハワイへいってきまーす070.gif
ブログの方は、予約投稿でちょこちょこ更新したいと思うので、また遊びに来てくださいね!

今日もお立ち寄りありがとうございます!
ぽちっと応援お願いします。いつも励みになってます♪
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2012-08-15 10:30 | ティータイム
私にしては、シャレたタイトルをつけてしまった037.gif
最近覚えた言葉、『アヒージョ』。
にんにくとオリーブオイルで煮込む料理のことらしいです。
覚えたら、使わないとね。
すぐ忘れちゃうから(笑)



さて、我が家の甘太郎トマト。
実が付き始めたと思ったら、あっという間に赤くなって、たくさん収穫できたっ!


じゃーん!!  
a0211593_16362629.jpg

キレイな赤色で、見とれちゃう016.gif


ずっと生で食べるのも飽きちゃうからね。
色々工夫して、消費してるのです。


で、1品目がコチラ。
     ↓  ↓
a0211593_16363722.jpg

『マグロとトマトのアヒージョ』

シンプルだけど、めっちゃ美味しかった♪♪♪
ポイントは、トマトは仕上げに入れて、サッと火を通すこと。

Simple is Best!な1品でした。

しばらく、赤いトマト画像が増えるかもしれませんが、お付き合いいただけると嬉しいです!


今日もお立ち寄りありがとうございます!
ぽちっと応援お願いします。いつも励みになってます♪
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2012-08-05 10:00 | ごはん

甘太郎トマト収穫。

昨日は、第94回高校野球の準々決勝戦が行われ、母校が勝ち進んでおりますっ!!
外出前に、ちょうど中継されてたから、ついつい見入ってしまいました。
去年も負けた横浜高校に、4-3で勝利!!!
ここまできたら、甲子園行って欲しいな~035.gif


さて、我が家のトマト。
赤くなってから収穫しようと思ってたら、鳥に先を越されました(泣)
気付いたら、こんな状態。
      ↓   ↓
a0211593_14145047.jpg

うぅ~もうちょっとだったのに~


ということで、早めに収穫するとことに。
3個採ったどー003.gif
a0211593_1415460.jpg

早く食べごろにならないかな~


今日もお立ち寄りありがとうございます!
ぽちっと応援お願いします。いつも励みになってます♪
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2012-07-26 14:36 | ガーデニング
昨日紹介した、ミニアルバム⇒★、職場の同僚にプレゼントしたら、とっても喜んでもらえました!
どうやら、結婚式の写真をもらったのが、私がお初だったようで016.gif
時間かけて作った甲斐があったってもんよ003.gif

仕事の方も、有難いことにたくさんの方に来てもらって、充実した1日となりました。
10人の子供たちに、ほんっと癒されたわ~ ありがとう010.gif



まとめてUPしよ~と思っていたら、しばらくぶりになっちゃいました(汗)
お庭で、育った野菜たちを着々と収穫しております!


まずは、つや肌きれいな ピーマン
     ↓   ↓
a0211593_153467.jpg

やっぱり採れたては、張りが違うっ!!こんな張りのあるお肌になりたい☆
新鮮だから、生でもおいしー016.gif


そして、今年一番育ちがいいのが きゅうり
     ↓    ↓
a0211593_15343452.jpg

ちょっと目を離した隙に、すぐ巨大化するんですっ(笑)


旦那さんの顔より長い!!
a0211593_15344692.jpg



そして、種から植えた しそ
    ↓   ↓
a0211593_15345871.jpg

こんなに立派になりました!!
ほぼ毎日食べてます♪


最後に、今から収穫するのが楽しみな トマト
    ↓     ↓
a0211593_15351559.jpg

甘太郎っていう種類なんですが、種からここまで大きくなった005.gif
1つうっすら色づき始めましたっ☆
こういう変化を見つけると、嬉しいもんです。

真っ赤になったら、またUPしますね♪


今日もお立ち寄りありがとうございます!
ぽちっと応援お願いします。いつも励みになってます♪
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2012-07-22 15:54 | ガーデニング