2013年6月に双子の男の子のママになりました!育児のあれこれ、綴ってます(^-^)/


by Toky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

20w2d 初めての腹囲測定

先週の土曜日、母がちらし寿司を作ってくれました♪
ちょうど週末に作ろうと思っていたので、GOOD タイミング!
大好きないくらも、食べられて大満足☆

a0211593_158336.jpg


日曜日は、主人の実家に少し顔を出して、お茶をいただきました。
急な訪問になってしまったけど、2ヶ月ぶりにお会いできて楽しかった♪

そして 帰りには、沢山のいただきものまで・・・
その中に、ちらし寿司もありました(笑)

今年は、2種類のちらし寿司が食べられて本当にシアワセ☆
家庭によって、入ってる具材や味付けが違って面白い016.gif
母のは アボカド入り、義母のは 栗入りでした。
どっちも美味しかったな~




そして、昨日初めて 腹囲を計測してみました。




主人による測定結果は・・・

20w2d ⇒  84cm


お~結構あるのね (苦笑)

平均がどのくらいなのかは 分からないけど、
他の双子ママのデータに、このくらいの週数で90cmくらいの人もいたし、
OK範囲内なのかな。


ちなみに、主人のウエストと同じでした026.gif

これから、どんどん大きくなるお腹。
最終的には、100cm超えちゃうのかしら (汗)

双子妊婦さんの出産直前写真を見て、かなりビビった私なのでした・・・




今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2013-03-04 15:32 | その他
いつの間にやら、終了した模様のつわり。

週末は、リハビリがてら、主人と車で夕飯の買出しへ。
体力の衰えとは怖いもので、自分でもビックリするほどのスローペースでしか歩けません008.gif
たぶん、そこら辺を歩いているおじいちゃんおばあちゃんより遅い(苦笑)
しかも、10分ほど歩くと、座って休憩したくなっちゃうの。

でもね、まだ術後間も無いし、薬も内服してるし・・・と自分に言い聞かせ、
焦らず過ごしたいと思います。



だから、夕飯の準備も、もちろん主人と一緒に♪
私は、キッチン脇に椅子をスタンバイさせて、マメに休憩を挟みながらの調理。


手伝ってもらったことで、太巻きって作るの結構むずかしいんだと、気付いた様子の主人。
一緒に作ってもらった方が、会話も増えて楽しさも倍増♪
完成したのが、コチラ。
     ↓   ↓

a0211593_12284767.jpg

いつもは、カニカマを入れる所を 冷凍庫に眠っていたカニを解凍して贅沢に003.gif
かんぴょうやきゅうり、卵、アボカドなども入れてみました。
他にも、先日母が差し入れてくれた、梅しそカツを挟んだバージョンも♪

結果、とっても美味しくできました!


そして、豆まきも忘れずにね☆
a0211593_1229956.jpg



実は、10日間の入院中に2つ記念日があったのに、それどころじゃなかったのでスルーしちゃいました(汗)

1月25日⇒結婚4周年記念日
1月29日⇒主人の30歳の誕生日

もしかしたら、去年も大変だったから、ちゃんとお祝いしてないかも???
と、不安がよぎりましたが、過ぎ去ってしまったことはしょうがない。
来年は、家族みんな笑顔で、盛大にお祝いできたらいいな♪


おっと、話がそれましたが、今回使ったお気に入りのワックスペーパー。
      ↓    ↓
a0211593_1229342.jpg

食卓に彩を添えてくれるので、とっても重宝しています!
バレンタインのスイーツラッピングなどにも、使ってみたい☆



今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村

オーブンワックスペーパーファンサイトファンサイト参加中
[PR]
by aloha-smiles | 2013-02-04 12:54 | ごはん
知らない間に、頂き物の大判の焼き海苔がたくさん眠ってた!
しかも、ちょっと湿気てる気が・・・(汗)

手巻き寿司で使うことが多いけど、我が家では出番が少ないな~


そこで、海苔をたくさん美味しく消費できる料理を作ることに☆
a0211593_13241065.jpg

こっちじゃなくって、
今日のメインはこっち!
    ↓  ↓
今回は、ヘルシーな鶏のささみ肉に海苔を巻いてから、小麦粉&溶き卵を付けて
ピカタにしてみました006.gif
a0211593_13242437.jpg

ちょっぴり残念な湿気ちゃった海苔も気にならない
海苔の風味が美味しいピカタになりましたょ☆


海苔の風味を生かしたくて、梅肉ソースを添えて。
a0211593_13244062.jpg

たくさん作って、お弁当のおかずにもピッタリ!
旦那さまも、「おいし~♪」といいながら、
パクパク食べてくれました003.gif


まだまだある海苔を使ったレシピ、もっと考えてみよーっと。


今日もお立ち寄りありがとうございます!
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします☆
   ↓  ↓

にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2012-11-18 13:43 | ごはん

BLACK 鍋 ★

先日、初めて見つけた
黒いモツ鍋スープを購入。
a0211593_15301831.jpg

ヴィジュアル的に、美しくない記事になりそうな予感・・・(苦笑)


黒さは、黒ゴマと黒マー油が入っているからだそう。

スープの色が何色だろうと、美味しくなきゃ話になりません。
早速、実食っ!


a0211593_15303847.jpg

はい、やっぱり美しくない写真になっちゃいました008.gif
トマトの赤を一緒に写して、真っ黒を回避(笑)


味はね、美味しくなくはないんだけど、
もう少しパンチがほしい感じ。


ゆず胡椒を添えたら、めっちゃ美味しくなりました♪

モツだけだと、私が飽きちゃうので、
手羽先も少し加えてGOOD!

a0211593_15305457.jpg


〆は、おすすめと書いてあった、チーズリゾットにしたけど、
これまた、美味しそうに写らなかったから、
写真はナシです。


最初から最後まで、黒の写真しかない記事なんて、
きっとコレで最後だな041.gif


今日もお立ち寄りありがとうございます!
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします☆
   ↓  ↓

にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2012-11-13 15:51 | ごはん
先日、スーパーの豆腐売り場の上段に置かれたこのコを発見。
a0211593_15422744.jpg

前からいたのか、この時期だから置かれているのかは不明だけど、
とーっても気になって購入。


複数のメーカーから出てたけど、初心者なもんで、
「売上NO.1」の文字を信じて、コチラをチョイス。
ちなみに、辛口もあったけど、
ちょっとビビッてマイルドにしときました(笑)


袋には、豆腐と長ネギくらい入れれば良いと書いてあったけど、
白菜やシラタキも合いそう053.gifと思い、
色々追加した結果、すごく具沢山に(汗)
a0211593_15424880.jpg



具を足したせいか、少し味が薄く感じたので、
自分好みに調味料を足して・・・
完成!!!
a0211593_1543565.jpg


とっても良いお出汁が出てたので、美味しく出来上がりましたっ♪
結局、辛さが足りず、豆板醤を足したので、
次回購入するなら、辛口でっ!003.gif



明日は、お仕事。
明後日は、以前勤めていた職場の後輩の結婚式と、忙しい週末となりそうです。

予約投稿で、明日も記事UPしようと思うので、
ぜひまた遊びに来ていただけたら、嬉しいです♪


今日もお立ち寄りありがとうございます!
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします☆
   ↓  ↓

にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2012-11-09 16:03 | ごはん
最近、すっかりインテリアネタばかり。
たまには、お料理ネタでリフレッシュでーす♪



ある日の夕飯。
週末は、車で旦那さまと一緒に買出しにいくんですが、
そうすると、かなりの確率でチョイスする食材がコチラ。
       ↓   ↓
a0211593_9242773.jpg

旦那さまの大好物、ホタルイカでゴザイマス。
その他、白子、ホルモン、お刺身、お肉辺りがお好きなようで、
これらの食材をローテーションで(笑)

ホタルイカや白子、ホルモンは、結婚するまで
私は、ほとんど無縁の存在でした026.gif

一緒にいる時間が長くなってくると、
食の好みも変わってくるんですかね~

まっ、2人とも のん兵衛なので、
お酒に合うお料理だったら、好きになっちゃうんです(汗)


で、私の大好きなアボカドも♪
グレープフルーツと合わせてさっぱりと016.gif
a0211593_9244534.jpg

この日は、泡とあわせたんだっけ。
大変おいしゅうございました。



そして、普段はほとんど作らない揚げ物。
涼しくなってきたし、たまにはね☆

豚肉を醤油麹に漬けておいたものを
2枚重ねて、揚げ焼きしました。
a0211593_925166.jpg

粒マスタードソースをかけて・・・
もう言うことありません。
Simple is Best.


旦那さまも、久しぶりの揚げ物に大興奮っ!
ほんっとたくさん食べてました。

翌日、HBで作った食パンのスライスに
このカツレツをはさんだサンドイッチを朝食にしたら
これまた大好評♪


そんなに喜んでくれるんなら、もっと作るようにするね。


明日から3連休の方も多いのでは?
私も楽しいイベントが満載の予定で~す041.gif


いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
訪問のおしるしに、ぽちっと応援お願いします☆
        ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2012-11-02 09:50 | ごはん

横浜で オイスター三昧

昨日は、生憎の雨でしたが
旦那さまと 久しぶりに横浜へおでかけ。

雨でも関係なく、相変わらず混んでますね~
人をよけるのも一苦労(汗)



今回のお目当てはコチラ。
       ↓
a0211593_13363586.jpg

『GUMBO & OYSTER BAR 横浜そごう店』

横浜だけで、チェーン店が他に2店舗あって、
以前、ベイクオーター店へ行ったことがあります。
そちらは、テラス席もあるので、
天気のいい日はおすすめ♪


もちろん、生牡蠣が食べたくって行きました☆
a0211593_13365610.jpg

北海道産の生牡蠣が8ピース(4種類が各2ピース) のプレートです。


味見表も置いてありますよ001.gif
スタートは、やっぱりスパークリングワインで♪
生牡蠣と合ぅ~053.gif
a0211593_13371265.jpg



せっかく来たのでね。
初めて 焼き牡蠣も頂いてみました。
a0211593_13372633.jpg

クリーミーさも残ってるけど、表面がどうしても硬くなるね。


オイスターエキスが入った黒ビール。
言われなくちゃ分かりましぇーん(苦笑)
a0211593_13373914.jpg



で、〆は牡蠣フライ♪
a0211593_13375490.jpg


牡蠣三昧で、大満足!

でも、牡蠣は やっぱり生牡蠣 OR 牡蠣フライに限りまーす☆


いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
訪問のおしるしに、ぽちっと応援お願いします☆
        ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2012-10-29 13:56 | ごはん

醤油麹デビュー☆

おでかけ予定のない日、家にこもって
醤油麹作り♪


出来上がった醤油麹に、ブリを半日漬けて
こんがり焼いちゃう016.gif

コレだけでも十分美味しそうなんだけど、
ネギとキノコのソースを作ってかけたら完成☆
a0211593_2184120.jpg


醤油麹に漬けたブリは、旨みが凝縮されて
まろやかで美味しい043.gif

今度は、お肉を漬けてみよう♪

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
訪問のおしるしに、ぽちっと応援お願いします☆
        ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2012-10-25 21:16 | ごはん

母を思い出す味

今日は、気持ちのいい秋晴れでしたね!
母に誘われ、主人と一緒にテニスへ出掛けてきました。
久しぶりのテニス、気持ちよかった~003.gif
その後のランチも美味しくいただき、幸せな一時を
お母さん、ありがとう☆

今日のランチの話は、また後日。


いつも美味しい手料理を出してくれた母。
何を作ろうか迷うと、母が昔作ってくれたメニューを思い出すことがあります。

この料理もその1つ。

『高野豆腐の卵とじ』
a0211593_17115748.jpg




小さい頃は、地味な料理だし、好んで食べていたわけではないけど、
健康を気にするようになった今は、たまに食べたくなって作るんです。
a0211593_17121015.jpg

この日は、サラダにも豆が入って、イソフラボン祭り(笑)♪

今、こうして健康でいられるのも、
母が色々な料理を作ってくれていたからだと、感謝しています。

私も、いつかそんな母親になれたらいいな~

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
訪問のおしるしに、ぽちっと応援お願いします☆
        ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2012-10-22 17:28 | ごはん
フェットチーネのパスタって、あまり家で食べることありませんが、
今回特別美味しいの、見つけちゃいました003.gif


サンヨーフーズ株式会社の『生パスタ フェットチーネ
a0211593_16242487.jpg

1人前毎に小分け包装されていて、いつでも新鮮なパスタが味わえます。
茹で時間は3分程度と、時間のない時でもササッと作れちゃう優れもの♪
しかも、常温で60日間保存可能なんですっ!


早速、カレーうどんならぬ、カレーパスタをいただきまーす!
a0211593_1624401.jpg

もっちもちのパスタとソースが良く絡まって、美味しい016.gif


そして、更に
カボチャときのこのクリームパスタも♪
a0211593_162459100.jpg

もちろん、美味しかった~003.gif

食感が、とっても好み☆
これはクセになりそうな美味さです!
ぜひお試しあれ~053.gif



今日もお立ち寄りありがとうございます!
ぽちっと応援お願いします。いつも励みになってます♪
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


旨い麺のサンヨーフーズファンサイト参加中
[PR]
by aloha-smiles | 2012-10-16 16:40 | ごはん