2013年6月に双子の男の子のママになりました!育児のあれこれ、綴ってます(^-^)/


by Toky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:マタニティ ( 30 ) タグの人気記事

【入院14日目】妊婦検診

この間の日曜日は、2週に1回の妊婦検診でした。
といっても、体重、腹囲、子宮底長を測定するだけのシンプルなもの

体重は、妊娠してから+5kg。
入院してからは、変化ありません。

腹囲と子宮底長は、今回が初めての測定。

自宅で腹囲を測っていたけど、測り方を間違えてたーーー

腹囲って、横になった状態ではかるものなんですね。
立った状態で測っていたので、若干大きめに数値が出ていたかもしれません。

25w2dの時点で、腹囲は87㎝でした。

子宮底長は、27㎝。
数週-1=平均値 らしいので、私は少し大きめですが、双子ということでOKな範囲内みたいです。



入院中、時間がたっぷりあるので、母や主人が本を持ってきてくれます。

漫画をほとんど読んだことのない私に、主人がチョイスしてくれたのがコチラ。
 ↓
a0211593_9291470.jpg

野球マンガです。
主人が青春時代に買って、十回以上は読んだそうな
かなり年期が入ってます(笑)


今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村

[PR]
by aloha-smiles | 2013-04-09 09:22 | その他
おはようございます!
今日から、25週目だ~(^-^)/

日課のお腹張りチェック。
こちらの機械を使ってます。
a0211593_8404478.jpg

今朝も、10分間隔で軽い張りが見られたので、
張り止めの点滴が追加。
点滴が刺さっている部分が痛いよ~(T-T)


入院してから、だいぶお腹の張りが分かるようになりました。
追加の張り止めを使うかどうかは、
先生によって、判断に差があるようです。
今日は無しでいけると思ったんだけどな~


今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村

[PR]
by aloha-smiles | 2013-04-05 09:01 | その他
ご飯率が高い病院食。
ぼちぼちパンが食べたくなってきた(>_<)
希望者には、パンやフルーツが朝食に出るようなサービスがあるんだけど、
一食+250円の追加料金が取られるんですってー
長い入院生活、そんなに贅沢はしてられません(笑)
a0211593_9283997.jpg


今日は生憎の雨ですね。
よく満月の日に産気付く妊婦さんが多いと聞くけど、天候の悪い日にお腹が張りやすい人もいるみたいで、今朝は機械でチェックしてもらった時に二度張りが見られました。
意外と繊細なのね~

そのため、さらに張り止めの点滴が追加。
その他は変わりないけど、今日はシャワー我慢しておこう


さて、昨日はNICUとGCUの見学に、主人と行ってきました 。

同じ階にあるけど、外からは見ることのできない未知の世界。

スリッパをはきかえて、ガウンを着て、手を入念に洗って入室。

プライバシーの関係で、遠巻きでしか見れなかったけど、NICUでは小さな赤ちゃんたちが10名程保育器の中で、頑張ってました。
成長に合わせて、お母さんのお腹の中に近い環境で管理していて、母乳を絞って持って来ることはできても、直接あげることは難しいそう。

そのすぐ隣にあるのが、GCU。
点滴など、治療の必要がほとんどなくなった赤ちゃんが、家に帰るまでの準備を整えるところで、オムツを変えたり、母乳を直接あげたり、出来ることは両親がやるという方針だそう。


直接見せてもらうことで、整った環境に安心した反面、やっぱり少しでも長くお腹の中で育てて、NICUやGCUのお世話にあまりならずに退院するのが理想だな~と思っちゃいました。

誰でもそう思いますよね(笑)
気合いでなんとかならないかな~


今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村

[PR]
by aloha-smiles | 2013-04-02 09:27
おはようございます。
今日から、4月なんですね。

病棟のスタッフさんの異動もあるようで、
心なしか病室内にも新しい風が吹いております。
a0211593_1004283.jpg

今朝も、和な朝御飯でした。
毎食650~700kcal、塩分2.5g前後の食事を頂いてます。
時々出る、鉄分アップヨーグルトorゼリーがお気に入り(^^)d
けっこう美味しいんです。

入院時の採血の結果で、貧血が進んでしまってたので
毎日鉄剤を点滴で入れてもらってます。
やっぱり錠剤を摂取するより、効果テキメンらしいです(^-^)/


数日前に入院してきた、お隣さん。
下のお名前が、カタカナだったので
外国の方かな~とは思っていたのですが、
日本語も英語も得意じゃないみたいで、
病院のスタッフさんもコミュニケーションを取るのに苦労している様子。

昨日テーマに挙げたトイレ問題ですが、早速勃発しちゃいました(苦笑)

昨日、トイレ行きたいな~と思った時に、
お隣さんが入っていたので、出てくるのをベッド上で待ってました。
でも、なかなか出てこなくて、出てきたと思ったら、
何故か看護婦さんも駆けつけてきた!
どうやら出血してしまったようで、そのまま数人の看護婦さんによる
現場検証が始まったのでした…

なんとか我慢できたけど、ちょっと焦った一件でした(笑)

結局、お隣さんも大事には至らず、普通に過ごされてるみたいなので良かった。
言葉が思うように通じないって、心細いだろうな~
病院の配慮で、時々通訳さんがきているようですが。


今日は、午後から主人と一緒に、NICU の見学です。
初めて入る空間なので、楽しみ~♪
生まれたての赤ちゃんにも会えるかな?

今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村

[PR]
by aloha-smiles | 2013-04-01 10:26 | その他
これは、昨日の夕食。
a0211593_9434623.jpg

出来るだけ残さず食べていますが、昨夜のカツはちょっと重くて、残してしまいました

そういえば、前回の入院時もこのメニュー食べたな~

どのくらいの周期でメニューが一周するのか、退院までに判明しそう(笑)


体調の方は、変わりありません。
赤ちゃんの心音やお腹の張り具合は、毎朝チェックしてくれますが、内診は刺激しすぎても良くないとのことで、週に1回の予定です。

昨夜もバタバタしてるな~と思ったら、二人新しく入院してきました。

カーテンを閉めきってるので、トイレのタイミングがばったり被ったりしない限り、どんな方が入院されているのかは分かりません。

ただ言えることは、6人でトイレ1つって、ちょっと少なくないですか?
一般病棟の大部屋は、4人で1つなのに~
これ以上患者さんが、増えないことを祈るのみです。

MFICU に入院して来る人全員がトイレに行けるっていうことが少ないからだと思うけど、今は奇跡的に皆行けてるみたいだから、トイレの稼働率が半端ないです(笑)


今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村

[PR]
by aloha-smiles | 2013-03-31 09:42 | その他
今日から、7ヶ月目に入りました。

今は、MFICU という病室にいるのですが、
カーテンで仕切られていて、Max9人まで入ることができます。

比較的落ち着いている時期のようで、私を含め、MFICUに入院しているのは5名。

前回の手術で入院したときは、満床だったので、
心なしか看護婦さんもゆとりがありそうです。

分娩室が隣接されていて、昨日も1人産まれたようで、
元気なかわいい泣き声が聞こえてきました。

今日の朝食。
a0211593_10402230.jpg

毎食美味しくいただいてます♪

では、シャワー浴びてさっぱりしてきます!


今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村

[PR]
by aloha-smiles | 2013-03-29 10:48 | その他

残念ながら入院デス。

おはようございます。

昨日の健診で、入院することになってしまいました(泣)

三月末まで自宅で過ごすことを目標としていた私にとっては、
ちょっとフライング気味の結果となってしまいましたが、
早めの安全策を取ってくださった主治医の先生に、感謝しています。


いつものように、子宮頸管長の測定をしてもらうと、
前回はぴったりと閉じていた子宮頸管上部が、開いたり閉じたりしてるっ!

子宮頸管は、5センチ程あるのですが、子宮頸管上部が開閉している
すぐ上にはべビちゃんがいるわけで、この状態だと
べビちゃんが降りてきてしまう恐れがあるとのこと。

ウテメリンを服用しているだけでは、状態を改善できないとのことで、
入院して24時間点滴をしてもらうことになりました。

早めに発見できたので、母子ともに元気にしています。
ただ、このまま出産まで退院できない可能性が高そうです(苦笑)

手遅れにならず良かったけど、欲を言えば
もうちょっとべビちゃん用品作ったり準備を楽しみたかったな~


a0211593_9191875.jpg

ということで、今日の朝食はこんなんでした。
余計なもの食べなくて済むし、体重管理してもらえてラッキーかも…
なーんて、出来るだけ楽観的に考えるようにしています(笑)

今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村

[PR]
by aloha-smiles | 2013-03-28 09:52 | その他
3月も終わりに近づいてきましたね。

私も、もうすぐ妊娠7ヶ月に突入!

ということで、ベビちゃん用のガーゼハンカチを作ってみました。



何種類か生地を購入して、リバーシブルにしてみましたょ。
a0211593_1643012.jpg

水玉模様も、ぞう柄もかわいい~♪

タグも付けてみました。



こっちは、スヌーピー。 に、見えるかな???
     ↓  ↓
a0211593_16431164.jpg


ダブルガーゼを表裏であわせてるから、4重ガーゼ。

ふわふわで気持ちいい~

使用頻度高そうだから、量産しておこう♪



明日は、2週ぶりの妊婦健診。

順調でありますように・・・


今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2013-03-26 16:55 | ハンドメイド

リビングの模様替え♪

気分を一新すべく、ちょっぴりリビングの模様替えをしました。

世間では、お花見がピークを迎えているようですが、
今年は無理そうなので、せめて家の中で気持ちよく過ごすために♪


数年前に作ったハワイアンキルトをテレビの後ろの壁に飾ってみました。
     ↓    ↓
a0211593_14111783.jpg

ミシンがなかったあの頃は、楽しく手縫いしてたけど、
もう今はこの大きさのキルトを作る元気はないなぁ(苦笑)


ハワイで、ホヌ(亀)は「海の守り神」とされてる縁起の良いもの☆

我が家のことも、お守りください。とばかりに、
コーヒーテーブルにも、亀の生地を(笑)
   ↓    ↓
a0211593_14112765.jpg

去年のハワイ旅行で購入したもの。
この生地は、旦那さんのイチオシだったっけ

楽しかったハワイ旅行も思い出され、しばらく元気もらえそうです!


今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2013-03-23 14:25 | インテリア
暖かい日が続いて、各地でお花見シーズンが到来していますね。

昨日、車で近所の桜をチェックしたら、
まだ3分咲きくらいでした。
来週末が見ごろかな~


我が家の庭も、春っぽくなってきましたよ☆
a0211593_11342647.jpg

去年も植えたチューリップ。
今年も花を咲かせてくれそうです♪


昨日は、どーしてもジェラートが食べたくなって、
旦那さまに近所のジェラート屋さんへ連れて行ってもらいました!

私が食べたのは、さくら&湘南ゴールドのダブル。
旦那さまは、チョコミント&木いちごのダブル。

どれも、とーっても美味しくって大満足
他にも、地元産のゆずシャーベットや落花生など、
気になる種類が沢山あったので、また近いうちに行きたいな☆


お腹のツインズも、元気に成長中!
少し前に腹囲を測定したら、84cm⇒87cmに大きくなってました。
90cmを越えるのはいつ頃かな(笑)



今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2013-03-21 11:47 | ガーデニング