2013年6月に双子の男の子のママになりました!育児のあれこれ、綴ってます(^-^)/


by Toky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:ハンドメイド ( 56 ) タグの人気記事

3月も終わりに近づいてきましたね。

私も、もうすぐ妊娠7ヶ月に突入!

ということで、ベビちゃん用のガーゼハンカチを作ってみました。



何種類か生地を購入して、リバーシブルにしてみましたょ。
a0211593_1643012.jpg

水玉模様も、ぞう柄もかわいい~♪

タグも付けてみました。



こっちは、スヌーピー。 に、見えるかな???
     ↓  ↓
a0211593_16431164.jpg


ダブルガーゼを表裏であわせてるから、4重ガーゼ。

ふわふわで気持ちいい~016.gif

使用頻度高そうだから、量産しておこう♪



明日は、2週ぶりの妊婦健診。

順調でありますように・・・053.gif


今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2013-03-26 16:55 | ハンドメイド

リビングの模様替え♪

気分を一新すべく、ちょっぴりリビングの模様替えをしました。

世間では、お花見がピークを迎えているようですが、
今年は無理そうなので、せめて家の中で気持ちよく過ごすために♪


数年前に作ったハワイアンキルトをテレビの後ろの壁に飾ってみました。
     ↓    ↓
a0211593_14111783.jpg

ミシンがなかったあの頃は、楽しく手縫いしてたけど、
もう今はこの大きさのキルトを作る元気はないなぁ(苦笑)


ハワイで、ホヌ(亀)は「海の守り神」とされてる縁起の良いもの☆

我が家のことも、お守りください。とばかりに、
コーヒーテーブルにも、亀の生地を(笑)
   ↓    ↓
a0211593_14112765.jpg

去年のハワイ旅行で購入したもの。
この生地は、旦那さんのイチオシだったっけ003.gif

楽しかったハワイ旅行も思い出され、しばらく元気もらえそうです!


今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2013-03-23 14:25 | インテリア
今日も、いい天気で嬉しい♪
多少鼻水が出るけど、暖かいと気持ちもUPしますよね。


お腹の双子ちゃんも、ご機嫌に動いてます♪
最近は、「ポコポコ」というより「ボコボコ」動いてるっていう表現の方が近いかも(笑)



先日ミシンで縫った布おむつに、自作の消しゴムはんこを押してみました!

これが、結構楽しい♪
ポンポコポン! ポンポコポン! 乗ってきたわたし(笑)

4枚完成しました。


インク1色で、シンプルに♪
   ↓  ↓
a0211593_15413321.jpg

テーマは、『3時のおやつ』


2枚目は、みんな大好きプーさん。
   ↓  ↓
a0211593_15415897.jpg

マリン風に仕上げてみました!


3枚目は、絵心ない私にしては可愛くできた くまさん&うさぎさん。
   ↓     ↓
a0211593_15421066.jpg

一番これが、ベビちゃんっぽいかな?



そして、ラストは・・・



やっぱりディズニーの力に頼っちゃった一枚(笑)
   ↓    ↓
a0211593_15422460.jpg



こうして、一枚一枚デザインを変えると、
洗濯する時、ちょっとHappyな気分になれそう016.gif

母に見せたら、1枚目と3枚目が好評でした!

みなさんは、どれがお好みですか?
教えていただけたら嬉しいです☆


今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2013-03-16 15:58 | ハンドメイド
私の住む地域は、燃えるごみの日が週2回。

出産後、双子のオムツのゴミでいっぱいになってしまうんじゃないかと
今から気がかりなんです。



母の時代までは、比較的主流だった布おむつ。

一人目を妊娠した時に、図書館で関連する本を借りたり、
試しに さらし反を1つ購入していました。

1つのさらし反で、約7~8枚の布おむつができるんだけど、
赤ちゃん1人に30枚位は、準備しておいた方がいいらしい。

私は、×2だから・・・ 60枚???026.gif

a0211593_1030374.jpg

まっ、とりあえず、どんなもんか作ってみました。


*布おむつのメリット*

①長期的にみれば経済的
②おむつ外れが早い
③ゴミが少ない


ミシンで縫うから、あっという間に7枚完成!

時間もあることだし、さらし反追加して購入しようかな。

ちょっと手間がかかる布おむつだけど、
無理ない程度に、紙おむつと併用してみるつもりです。





今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2013-03-13 10:51 | ハンドメイド
暖かいのは嬉しいけど、気温が高すぎて ちょっと調子くるっちゃいますね025.gif
花粉や黄砂も、たくさん飛散してるみたいだし。
みなさん、お互い体調管理には気をつけましょー♪


昨日は、久しぶりに夜更かししてしまいました。
昔は、つまらないと思っていた野球観戦。
なんだか、最近とっても面白く感じるのです(苦笑)

旦那さんの帰りが遅かったので、WBCを1人でTV観戦して、状況をLINEで中継003.gif

最後は、勝ってくれたから良かったけど、ちょっとヒヤヒヤさせすぎでっせ~042.gif

明日の試合は、主人と観戦できるので、今から楽しみです♪♪♪



さて、以前トイレの照明用に作った、ビーズのランプシェード。⇒☆

もうちょっと冒険してみたくて、違うデザインで作ってみました。
こんな感じ。
  ↓
a0211593_14373999.jpg



脱衣所の照明用に☆ 
  ↓   ↓

a0211593_14375828.jpg


長短を付けて、青ベースに作ってみました♪


それでは、素敵な週末をお過ごしください072.gif


今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2013-03-09 14:55 | ハンドメイド

妊娠6ヶ月目!春色~♪

3月の訪れと共に、妊娠6ヶ月目に突入しました。
やっとここまで来た~&ここからが勝負だなって気分です(笑)


看護婦さんには、
「入院が早いだろうから、そろそろ赤ちゃん用品を準備しておいてくださいね。」
と言われたものの、
心のどこかで 「まだどうなるか分からない」 という想いもあり、
ほとんど準備はしていません。


本当は、ルンルン気分で買い揃えていきたいけど、
まだネットサーフィンで物色する程度にとどめてマス。
今は、便利な時代だしね。
すぐに注文もできるから、あまり心配はしてませ~ん。


そんなモヤモヤした気分を吹き飛ばすべく、春色で編んでみました♪♪♪
a0211593_1454577.jpg


めっちゃ原色 (笑)
元気をくれる春色です053.gif


今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2013-03-01 15:10 | ハンドメイド
気付けば、2月ももうすぐ終わり。
春が近づいてきて、嬉しい~016.gif


出産したら、それどころではなくなりそうなので(笑)、
以前から作ってみたかった、ランプシェードを作ってみました!

たくさんビーズを用意して・・・
a0211593_15433218.jpg



バランスを見ながら、糸に通して・・・
a0211593_15434943.jpg



照明の枠に合わせて、ワイヤーを丸めて、
ビーズを垂らしたら、完成☆
a0211593_1544336.jpg



トイレの照明に、付けてみました。
    ↓    ↓

a0211593_15441654.jpg


初めてにしては、まずまずの出来かな?
旦那さまにも、好評でした♪♪♪

色味やデザインを変えて、他にも作ってみたいな053.gif


今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2013-02-26 16:00 | ハンドメイド
先日、初めて行った近所の調剤薬局で見つけた、可愛いお薬袋。

今も人気あるのかはナゾだけど、シンプルな袋に見慣れていた私にはHIT!
たれぱんだに癒された053.gif

a0211593_1131557.jpg


見てたら、久しぶりに消しゴムはんこを彫りたくなって、
こんなの彫ってみました♪
   ↓   ↓

クマ&ハートの中にMerci003.gif
「なーんだ。パンダじゃないんだ」って声が聞こえてきそう(苦笑)
a0211593_11311799.jpg



独学だし、全然上手くならないけど、下手っぽい方が味があっていいってことで、
あえて上達しないことにしてます(笑)

後で、少し色を足して・・・完成☆
a0211593_11313032.jpg


自己満足~♪


今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2013-02-25 11:39 | 消しゴムはんこ
今年初めて、雪が本格的に降りました。
こりゃ積もりそうだ~
a0211593_156232.jpg


明日、主人が振り替え休日なので良かったけど、
検診で病院へ行かなければならないので、ちょっと憂鬱025.gif

せめて、明日天気にな~れ♪




さて、先週末は、ずーっと実現したかった
PCデスクをDIYしてもらいました。もちろん、主人に (笑)

発案者は私だけど、こういうの得意なのは主人なので☆

リビングにおいてあるシェルフの横がデットスペースだったのと、
PCのルーター類が丸出しになってるのが気になってたんです。


いつもダイニングテーブルにPCを出して、ブログ更新などしてたんですが、
せっかくなら、PCやミシンができるテーブルが欲しい!ということで。

ホームセンターで、カラーBOXと板を調達して、作ってもらいました。


やり始めるまでは、乗り気でなかった主人も、
作り始めると、いつの間にか職人の目に004.gif

ピッタリの大きさの板がなかったので、カットしてもらったり、
やすりをかけたり、カラーBOXを組み立てたり・・・
2時間弱で完成!

a0211593_15273739.jpg


丸見えはイヤなので、突っ張り棒&布で目隠ししてます。



ちなみに、布の内側はこうなりました。
   ↓   ↓
a0211593_1564566.jpg


広く浅く増殖した趣味の道具たちが、1箇所に大集合!
このカラーBOXの横に、ルーターたちが隠れてます。

ちょっぴり収納が増えて、大満足♪

旦那さま、ご協力ありがとう053.gif


※ ブログ画面が固まってしまい、右往左往してる間に、
  せっかく頂いたコメントが削除されてしまいました。
  ショックすぎます(泣) 大変申し訳ありません!
  原因はよく分かりませんが、スキンを変えたら直りました。


今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2013-02-19 16:38 | インテリア
先日、完成したブラウンのフード付きケープ⇒★

色違いで、もう一枚完成しました!
今度は、グレー016.gif
    ↓    ↓
a0211593_12572639.jpg



耳の内側の生地とボタンは、おそろい♪
でも、なんか比べてみると、サイズ感に差があるような・・・
a0211593_12575756.jpg


ええ、決して気のせいではありませんでした(汗)

グレーの方をゆったり編みすぎて、かなり大きくなってしまった005.gif
2枚を重ねてみると、この通り。
    ↓  ↓
a0211593_1258324.jpg


けっこう体重差があるツインズも多いって言うし、
これはこれで、良しとしよう(苦笑)



今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2013-02-18 12:44 | ハンドメイド