2013年6月に双子の男の子のママになりました!育児のあれこれ、綴ってます(^-^)/


by Toky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ガーデニング ( 14 ) タグの人気記事

暖かい日が続いて、各地でお花見シーズンが到来していますね。

昨日、車で近所の桜をチェックしたら、
まだ3分咲きくらいでした。
来週末が見ごろかな~001.gif


我が家の庭も、春っぽくなってきましたよ☆
a0211593_11342647.jpg

去年も植えたチューリップ。
今年も花を咲かせてくれそうです♪


昨日は、どーしてもジェラートが食べたくなって、
旦那さまに近所のジェラート屋さんへ連れて行ってもらいました!

私が食べたのは、さくら&湘南ゴールドのダブル。
旦那さまは、チョコミント&木いちごのダブル。

どれも、とーっても美味しくって大満足016.gif
他にも、地元産のゆずシャーベットや落花生など、
気になる種類が沢山あったので、また近いうちに行きたいな☆


お腹のツインズも、元気に成長中!
少し前に腹囲を測定したら、84cm⇒87cmに大きくなってました。
90cmを越えるのはいつ頃かな(笑)



今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2013-03-21 11:47 | ガーデニング
月曜休みの旦那さまと、早い時間から晩酌を始めた昨日。
たぶん、18時頃には出来上がってた2人(笑)
気が付けば、2人とも寝ちゃってました037.gif
私が目を覚ましたのは、日付が変わるちょっと前(汗)
お風呂に入って、ベッドに入ったのはいいけど、目が冴えちゃってね~
全然寝付けず、朝方まで苦労いたしました008.gif

ぼちぼち朝晩冷え込むようになってきたので、
うっかり寝ちゃって風邪ひかないように気をつけないといけませんね。
皆さんも、お気をつけて☆


さて、少し前にソラマメの種をまきました。
a0211593_155175.jpg

とっても立派な芽が出てきたので、
庭の土に植えなおそうとしたら・・・



ポットの底の隙間から、根がビッシリ!!!
今後の成長が楽しみ♪
a0211593_1551211.jpg



ソラマメは、今回が初めてだけど、
過去2回枝豆が残念な感じで終わっちゃってるので、
リベンジに燃えてるんです004.gif
a0211593_15513668.jpg

立派な実がなりますように☆


いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
訪問のおしるしに、ぽちっと応援お願いします☆
        ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2012-10-30 16:10 | ガーデニング

最近のお庭事情

すっかり秋空ですね~
清々しい風と真っ青な空に癒されます001.gif


さて、最近記事にしていなかったお庭のこと。
少し前までは、こんな様子でした。
   ↓  ↓
a0211593_10581039.jpg

巨大化した紫蘇くん。
後ろには、夏にたくさん実を付けてくれたキュウリくんがいるのに、
ほとんど見えません(苦笑)


これらを一掃して、今のお庭がコチラ。
    ↓  ↓
a0211593_10582690.jpg

がらーん。
さっぱりしすぎちゃったわね026.gif


でも、何もないように見えて、実は潜んでます004.gif
   
   にんにく
   エシャロット
   たまねぎ
   ブロッコリー
   ごぼう
   ピーマン(奥の方に・・・見えますか?)



すっかり野菜作りが習慣化した我が家。
最初はへっぴり腰だった、旦那さまの土を耕す姿も様になってきましたょ☆


いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
訪問のおしるしに、ぽちっと応援お願いします☆
        ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2012-10-04 11:13 | ガーデニング

甘太郎トマト収穫。

昨日は、第94回高校野球の準々決勝戦が行われ、母校が勝ち進んでおりますっ!!
外出前に、ちょうど中継されてたから、ついつい見入ってしまいました。
去年も負けた横浜高校に、4-3で勝利!!!
ここまできたら、甲子園行って欲しいな~035.gif


さて、我が家のトマト。
赤くなってから収穫しようと思ってたら、鳥に先を越されました(泣)
気付いたら、こんな状態。
      ↓   ↓
a0211593_14145047.jpg

うぅ~もうちょっとだったのに~


ということで、早めに収穫するとことに。
3個採ったどー003.gif
a0211593_1415460.jpg

早く食べごろにならないかな~


今日もお立ち寄りありがとうございます!
ぽちっと応援お願いします。いつも励みになってます♪
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2012-07-26 14:36 | ガーデニング
昨日紹介した、ミニアルバム⇒★、職場の同僚にプレゼントしたら、とっても喜んでもらえました!
どうやら、結婚式の写真をもらったのが、私がお初だったようで016.gif
時間かけて作った甲斐があったってもんよ003.gif

仕事の方も、有難いことにたくさんの方に来てもらって、充実した1日となりました。
10人の子供たちに、ほんっと癒されたわ~ ありがとう010.gif



まとめてUPしよ~と思っていたら、しばらくぶりになっちゃいました(汗)
お庭で、育った野菜たちを着々と収穫しております!


まずは、つや肌きれいな ピーマン
     ↓   ↓
a0211593_153467.jpg

やっぱり採れたては、張りが違うっ!!こんな張りのあるお肌になりたい☆
新鮮だから、生でもおいしー016.gif


そして、今年一番育ちがいいのが きゅうり
     ↓    ↓
a0211593_15343452.jpg

ちょっと目を離した隙に、すぐ巨大化するんですっ(笑)


旦那さんの顔より長い!!
a0211593_15344692.jpg



そして、種から植えた しそ
    ↓   ↓
a0211593_15345871.jpg

こんなに立派になりました!!
ほぼ毎日食べてます♪


最後に、今から収穫するのが楽しみな トマト
    ↓     ↓
a0211593_15351559.jpg

甘太郎っていう種類なんですが、種からここまで大きくなった005.gif
1つうっすら色づき始めましたっ☆
こういう変化を見つけると、嬉しいもんです。

真っ赤になったら、またUPしますね♪


今日もお立ち寄りありがとうございます!
ぽちっと応援お願いします。いつも励みになってます♪
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2012-07-22 15:54 | ガーデニング
そろそろ5月も終わり~
ということで、ぼちぼち土の中に埋まっている
野菜たちの育ち具合が気になる今日この頃。



そこで、気になる野菜たちを収穫してみました!

じゃーん!!

a0211593_1401158.jpg

じゃがいもやにんにく、ピーマンは、今季初の収穫です。



旦那さまの大好きなにんにく。
皮をむくと・・・純白にんにくの登場!!
a0211593_1402666.jpg



とっても新鮮♪
早速、にんにくオイルにしました。
a0211593_140403.jpg



こちらのオイルで、我が家の新じゃがとピーマンを炒めて
1品完成!
a0211593_1405127.jpg

味付けは、塩こうじとブラックペッパーでシンプルに♪
しゃきしゃきで美味しい~☆☆☆


今日もお立ち寄りありがとうございます!
ぽちっと応援お願いします。いつも励みになってます♪
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2012-05-29 14:09 | ごはん

Garden通信♪

GW中も、1日はお庭のお手入れに費やしました。
あまり広くないお庭ですが、
色々欲張って、苗や種を植えてたら、
種類が増えちゃいました。


記録を残すためにも、一挙大公開っ!!


まずは、一番広い面積を占領している
じゃがいもくん。
  ↓  ↓

a0211593_18184684.jpg

かなり立派になりました。



次に、前回の記事→ でも報告した
こまつなくん。
a0211593_18185918.jpg

間引いた後だから、所々薄くなってます(汗)



ピーマンの白い花。
   ↓  ↓
a0211593_18191015.jpg




エンドウの花もきれい☆
 ↓  ↓
a0211593_18192046.jpg




種から植えた、小カブくん。
  ↓  ↓
a0211593_18193465.jpg

やっとここまで大きくなりました001.gif



こちらも、種から植えた ニンジンくん。
   ↓  ↓
a0211593_18194124.jpg

ちゃんと育ってくれるかな~


他にも、もう少し植えてあるので
またの機会に紹介しますね♪

ここまでしっかり野菜を育てたことは 初めてなので、
改めて農家の方の大変さを実感しています。
いつでも、スーパーに行けば新鮮な野菜が買えるって
幸せなことですね。

あ~ 早く我が家の野菜を食したい011.gif



今日もお立ち寄りありがとうございます!
ぽちっと応援お願いします。いつも励みになってます♪
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2012-05-07 18:40 | ガーデニング

自家野菜のおつまみ♪

我が家のGWは、今日まで。
あっという間に過ぎていきました~
GWにしたことも、ちょこちょこUpしていきたいと思います☆


さて、こちらの野菜、なんだか分かりますか?
   ↓  ↓
a0211593_17474068.jpg

かいわれみたいですが、違いまーす。

実は、我が家の庭で種から栽培している
小松菜。

こまつなBaby とでも、名づけましょうか (笑)

たくさん芽が出てくるんですが、
栄養が分散しないように、何回か間引きするんですね。
その間引いた葉っぱを もったいないので
食べちゃいました037.gif

あっ、でもコレちゃんと食べれるって本にも書いてありましたから・・・


今回は、生ハムにチーズと一緒に巻いて おつまみに♪
a0211593_17475182.jpg

オリーブオイルをかけて、レモン絞ったら
立派なおつまみに変身っ!!

かいわれよりも苦味がなくて、美味しかった~053.gif

最近、お庭野菜の成長が著しくて、
毎日チェックするのが楽しみです♪


今日もお立ち寄りありがとうございます!
ぽちっと応援お願いします。いつも励みになってます♪
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2012-05-07 18:00 | ごはん

Small garden 大改造!

一昨日はテニス、昨日はガーデニング、と
私にしては、ハードな週末を過ごしたら
案の定、体の色んなところが筋肉痛 (苦笑)

昨日は、主人と早々に就寝したものの、
なぜか2人とも、夜中に目が覚めてしまい、
寝られない・・・

これは、一体どういう状態なんでしょうね(笑)
「筋肉疲労 不眠」で検索したら、
ヒットしました005.gif

「程良い疲労感は、心地よい睡眠の素になるが、
 あまりに疲れきってしまうと逆効果で、眠れない。」

    ↑  ↑
妙に納得。きっと、この状態ですね (汗)
ちょっと、頑張りすぎちゃいました026.gif


でも、その代わり
夫婦納得のお庭へ変貌いたしました!
    ↓  ↓
 
a0211593_1143875.jpg

どうですか?って、Beforeしらないですよね。
写真とっておけば良かった・・・


元々、お庭にお花や野菜を植えていたんですが、
あまり計画性なくやっていたので、もう少し作業しやすいお庭にしたかったんです。


a0211593_11433189.jpg

    ↑    ↑
家から一番良く見えるところには、お花を♪



そして、庭の中心には
ハーブゾーン♪
  ↓  ↓
a0211593_11434441.jpg



野菜の連作を防ぐべく、
レンガで区分けをして、境目を分かりやすくしました。
  ↓  ↓
a0211593_1144261.jpg

主人が、たくさん土を耕してくれたので、
時期を見て、色々な種をまいていきたいと思います♪

また、経過報告しますね☆


今日もお立ち寄りありがとうございます!
ぽちっと応援お願いします。いつも励みになってます♪
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2012-04-17 12:09 | ガーデニング

春の訪れ♪

お散歩が楽しい季節♪
歩いてると、ぽかぽかしてくるので、
今日もコートなしで、買い物へ。

我が家は、新聞を取っていないので、
デジタルチラシで今日の安いものを事前にチェック。
便利な世の中になりました~

珍しく開店前についてしまったので、おじいさん&おばあさんに混じって
お店の前で待機 (笑)
開店と同時に入り、お目当ての砂糖やきゅうり、その他野菜を購入。

家に戻るのも面倒だったので、荷物を持ったまま
またまた桜を見に、歩いてきました!

今日は、土曜日ということもあり、
背中にリュック&スニーカーのウォーキングスタイルの方ばかり。
本当にたくさんの方が、歩いてらっしゃいました。

おととい2分咲きだった桜は、今日は4~5分咲き。
このペースだと、来週も楽しめそうです♪



さて、今日は我が家に咲くお花たちの写真をUPします!

ようやく咲き始めたチューリップ
    ↓  ↓
a0211593_19251914.jpg

もう一種類別のチューリップは、咲くまでもうちょっとかかりそう。


そして、玄関前のビオラもきれいに咲いてます。
    ↓  ↓
a0211593_19252527.jpg

玄関前に、綺麗なお花があると元気が出ます♪
みなさんにも元気が届きますように・・・


今日もお立ち寄りありがとうございます♪
ぽちっと応援お願いします。励みになっています☆
   ↓  ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2012-04-07 19:44 | ガーデニング