2013年6月に双子の男の子のママになりました!育児のあれこれ、綴ってます(^-^)/


by Toky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ファーストシューズ

1歳の誕生日を迎える頃には、しっかり準備していたのに、
記事にするのがすっかり遅くなってしまいました。


我が家のツインズのファーストシューズについて。

a0211593_20483719.jpg


色々と悩んだ結果、『Baby feet』という、
靴下にラバーソールが合体したようなものにしました。

本来なら、店頭で子供の足に合うものを購入するのがいいんだろうけど、
きっと野生児のツインズに、最初から靴を履かせるのは難しいと判断し、
様子見でこちらを購入。

お値段も手ごろなので、これなら失敗しても、そんなに悔しくないでしょってことで、
色違いのサイズ違いを2足☆


結果、とっても気に入っております。
(私と、たぶんツインズも。)


a0211593_20572950.jpg


長男くんが、ズボンをはいていないのは無視してくだしゃい(笑)

コストコで購入したキッズチェアにも、二人で座れるようになってきたね。


次男くんが11.5㎝を履いて、ちょうどいい感じ。
長男くんは12.5㎝が、まだ余裕ありそう。

素人判断ですが、二人の足のサイズは、あまり差がなさそう。

ただ、長男くんの方が、足の甲が高いので、大きいサイズを履いてもらってます。


基本は、ルームシューズとしての使用だけど、簡易の外履きにもなるというのが魅力的で。

そして、多少汚れても、ちゃちゃっと洗えて楽ですよ☆


長男くんは、両手を持ってあげれば歩行可能になり、
次男くんは、フローリングなどの平面であれば、数メートル独歩可能となりました!

二人と歩く練習をするのが、日課になって、ほんと楽しい♪

週末の天気が良ければ、芝生のきれいな公園で、家族4人でお散歩したいな~


応援のクリックお願いします☆


>にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2014-08-29 21:22 | ツインズ

おっぱい問題のその後…

※痛みに弱い方は、この記事はスルーしてください。
想像するだけで、痛いかも。




私の左乳首が切れてから、気づけば約2か月。


授乳回数は減りましたが、今も授乳頑張ってます!!



でもね…

なんと、右の乳首も切れちゃった(泣)



食後3回+夜間1~2回あげていたのを、
今は、朝寝の前、夜寝る前、そして夜間の計3回。

コレ、たぶん人生で経験した痛みの中で、1位2位を争う痛さよ(;´Д`)

もう傷に当たらないように授乳するのは、ほぼ無理で、
授乳の度に、傷に歯が食い込む。

で、寝落ちる時に、乳首を噛んだまま引っ張るわけですよ!

これが、ほんとシャレにならんほど痛いっ!!!!


子供たちは、おっぱいもらって安心して、ぐっすり眠れるみたいだけど、
ママは、おっぱいあげる度に目がバッチリ覚める(爆)


そして、授乳タイムが終わっても、下着に擦れて痛むのです(泣)


痛くても、あまり弱音を吐かないタイプですが、
今回ばかりは、こうして叫ばないと気が済まない(笑)


搾乳もしてるけど、最低1日1回は授乳してる(子供がそうして欲しそう)ので、
傷は治る暇がないのが現状です。



息子たちよ、母が体を張って、君たちに栄養を与え続けたことを忘れるでないぞ


a0211593_1926588.jpg


でも、じわじわ回数を減らせてきているし、
最近涼しくなってきたので、近いうちに卒乳を目指します!

がんばるぞ~

応援のクリックお願いします☆


>にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2014-08-28 19:27 | ツインズ

水遊び再び(o^^o)

a0211593_21114743.jpg


先週末も、近所のじゃぶじゃぶ池へ♪

前回は、雨に振られて、10分で終了だったけど、
今回は、曇りで、遊ぶにはちょうど良かった!


でも、20〜30分で疲れちゃって、
テントへ避難(笑)

a0211593_21115248.jpg

愛しの長男くんと??




次男くんは、パパとジャレあってたょ??
a0211593_21115367.jpg



ポチっと応援してくださると、やる気がUPします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2014-08-26 21:10

1才1ヶ月の成長記録

a0211593_2335950.jpg

子供が生まれてから、ずっとそう言ってる気がするけど、
毎日があっちゅーま(笑)

少しは、その日のことを振り返ってゆっくりしたいけど、
どの家庭も、きっと一緒ですよね001.gif


思い立ったが吉日!
ということで、
1才2ヶ月になっちゃう前に、記録を残しておきます!

◼︎ 兄弟げんかの増加

相手の持ってるおもちゃが欲しくなるようで、しょっ中取り合い008.gif

◼︎ 超高速ハイハイへ進化

支援センターなどに行くと、毎回「ハイハイめちゃくちゃ速いですね」と、声をかけられる

◼︎ ソファの上がお気に入り♪

2人とも自力で、よじ登れるようになり、テレビ前のベストポジションを確保するようになった001.gif

◼︎ 次男くんは、自立&独歩を開始!

1人で立ち上がるのは、オッケー??
バランスを取りながら、10歩近く歩けるようになった。

◼︎ 長男くんは、相変わらずマイペース。

歩く次男くんに、拍手をおくる余裕っぷり(笑)
乳離れは、長男くんの方が早いかも⁉︎

◼︎ 状況や言葉の理解がUP!

食事やお風呂タイムに、ジェスチャーを交えながら声を掛けると、定位置まできてくれる。



2人とも、ママは言えるようになったけど、パパはまだ言えず。

どちらが先に言えるかな〜?


ポチっと応援してくださると、やる気がUPします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2014-08-24 23:04
夏休みに行った関西旅行。

1歳ツインズを連れていって、実感したこと。

それは、やっぱり
遊び場の確保!


前回の記事に書いた新東名のサービスエリアは、
新しいこともあって、狭くてもキッズスペースがあるので、とても助かりました。



その他に、大阪の子育て支援センターも利用させてもらっちゃった♪

a0211593_13591714.jpg



他県からでも、無料で利用可能なのはありがたいですね。

祖母の家にも近く、施設も綺麗で充実してたから、
また来年も利用させてもらおうっと♪


そして、子供達が意外に気に入ったのが、
お土産購入に立ち寄った酒蔵。

a0211593_13591810.jpg


板の上が冷たくて気持ち良かったのかな〜??

そんなに広いわけじゃないのに、
ハイハイで往復して、喜んでました(笑)


つい大人たちの都合で連れ回してしまうと、
言葉はまだ喋れなくても、
「そろそろ僕たちの楽しい時間じゃないの〜?」と、
表情で訴えてくるの037.gif


皆が楽しめる旅行にしたいから、
これからも色々リサーチしたいなo(^▽^)o

ポチっと応援してくださると、やる気がUPします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2014-08-20 13:36

夏休み終了!

a0211593_1949577.jpg


更新がない間も、遊びに来て下さった皆さん、ありがとうございました!

今日で、主人の夏休みも終了。

昨日、無事関西から帰ってきました001.gif

今回は、3泊4日だったけど、
大雨の影響で、通行止めなどがあり、
行きは、8時間のドライブでしたが、
帰りは、12時間もかかってシンドかった??


1番大変なのは、運転手の主人ですが、
息子たちもよく頑張った!


上の写真は、浜松サービスエリアのキッズスペースで遊んだ時のもの。

広くはないけど、ハイハイ出来る場所があるって、
本当に助かる〜♪



私も、運転出来るようになってきたので、
今回からお手伝い016.gif

行き1時間+帰り2時間だけやけど。

関西行くと、少し関西弁もらってくるね(笑)


また、後日記事にしますね043.gif

ポチっと応援してくださると、やる気がUPします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2014-08-18 19:35

長男くんのやけど。

a0211593_21553132.jpg


私が凹んでた理由…

それは、私の不注意で、
長男くんが、左手の甲にやけどを負ってしまったから。


ほんと、ママが頼りなくってごめんね。



傷口を痛がらないか、
跡が残らないか、
たくさん心配したけど、
傷も浅かったようで、痛がる場面もさほどなく、がんばってくれました。


a0211593_21553211.jpg

負傷から、数日経過した時の写メ。

皮が剥けて、とっても痛そう007.gif


でも、子供の回復力は凄まじく、
現在は、こんな感じ。

⬇︎
a0211593_21553394.jpg


ほとんど気にならない位まで、回復してくれました!


こんな気持ちになる位なら、
私が身代わりになりたいっ!!と、何度思ったことか…


後悔してもしょうがないけど、
息子へ申し訳ない気持ちと、
自分の不甲斐なさに、久しぶりにかなり凹みました002.gif


子供が危なく無いように、
環境調整をしてあげるのは、当然のことだけど、
万が一、やけどをしてしまったら、
すぐにシャワーなどの流水で流して、
よく冷やすのが鉄則です001.gif


今回、幸いにも、
熱々のお湯じゃなかったことと、
すぐに処置できたことが良かったようで、この程度で済んだと、
先生にも言われました。

くれぐれも、消毒などしないように。

ご心配をおかけしました。

また、気を引き締めて、
ママがんばりやす。


ポチっと応援してくださると、やる気がUPします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2014-08-14 14:18

凹み中(._.)

数日前に、ショックな出来事があり、
今ちょっと凹み中です。


毎日できることを頑張ってるつもりだけど、
空回りして、うまくいかない時もある。


今後同じことを繰り返さないために、反省しつつ、
今は、ただ時が過ぎてくのを待つしかないんだろうな。

a0211593_9224896.jpg


珍しくちょっとセンチメンタルな記事になっちゃいましたが、
おそらく時が解決してくれると思うので、
心配無用デス001.gif


普通の人よりテンションが高いらしいから、
落ち込んでる位が、ちょうどいいのかも(笑)



ポチっと応援してくださると、やる気がUPします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2014-08-08 09:05

旅行のおまけ。

書き残しておきたいネタがあるので、
良かったらお付き合い下さい003.gif


1、出発前に、長男くんの唇が腫れる005.gif

洗濯カゴに興味を示してたので、中に入れたら、立ち上がった状態で、顔から倒れた!
カゴに入れたママが悪かったね。
本当にごめんなさいm(._.)m


2、次男くん、りんごジュースの味を覚える。
a0211593_2127697.jpg


普段は、水ばかり飲んでいるツインズくん。長男くんは、あまり食いつかなかったけど、次男くんは好きだったみたい??


3、2回流れ星を見る??

宿の周りは、灯りが少なかったから、
夜空がとっても綺麗だった!
星空をゆっくり見たのは、いつぶりだろう?
しかも、流れ星を2回見てラッキー016.gif
主人も一緒にいたけど、視力が悪いせいか、見れたのは私だけ??


4、ママ、ツインズの抱っこに成功!
a0211593_2127678.jpg


プールの後、疲れたツインズがテント内で爆睡。
テントを片付ける間、私がツインズを抱っこすることに004.gif
出来ないかと思ったけど、出来ちゃったょ〜
自分の筋力に、ビックリ!
着実にたくましくなっております。
なんかあんまり嬉しくないな…


ポチっと応援してくださると、やる気がUPします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2014-08-04 21:05

2日目は、磯プール!

更新が遅れちゃってますが、
旅行2日目を振り返ってみょ〜003.gif

a0211593_0461796.jpg


伊豆海洋公園の磯プール♪

ここで遊ぶために、
日々水遊びの練習してきました(笑)

が…


結果は、撃沈007.gif

a0211593_0461853.jpg


浮き輪があるとはいえ、
足がつかない状態が落ち着かないのか、
2人とも大号泣でありました。


途中、休憩とったりして…

a0211593_0461968.jpg

室内だと元気な2人??


リフレッシュして、再チャレンジするも、
やっぱり、こんな感じ。
⬇︎

a0211593_0461953.jpg

長男くんは、なんとか泣かずに浸かっていられるようになったけど、
浮き輪の前方に付いたハンドルを終始噛んでおりました。

プールを楽しんでるとは、言い難い( ̄▽ ̄)


そして、次男くんは…

a0211593_0462032.jpg

全く克服できず。

泣き止まないので、早々に切り上げてきたょ??



まだまだ修行が足りないみたいね。

今年の夏は、もうちょっと水遊びしてみようかな。


ポチっと応援してくださると、やる気がUPします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2014-08-03 00:29