2013年6月に双子の男の子のママになりました!育児のあれこれ、綴ってます(^-^)/


by Toky
カレンダー

<   2014年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ブログ記念日

a0211593_7571439.jpg

5月30日は、ブログを始めた日。

丸3年経ちました001.gif

始めた頃は、主人と二人暮らしだったのに、
今や倍の四人家族だもんね。


そりゃ、記事の内容も変わるさ〜


育児に追われる日々だけど、
毎日同じことの繰り返しにならないよう、
小さくてもいいから、
新しい発見をしていきたいな。


楽しく過ごしてるママの良い刺激が、
息子たちにも伝わりますように⭐️


拙いブログですが、
これからもよろしくお願いします053.gif


ポチっと応援してくださると、やる気がUPします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2014-05-30 20:18
昨日から、11ヶ月に突入したので、
宣言通り、ツインズの歯みがきを開始しましたょ001.gif


今までの様子から、なんとなく長男くんは、
歯みがきするの嫌がりそうだな〜と予想。


でも、実際やってみると、
案外、二人とも抵抗なさそう⁉︎



昨日のランチ後の写真
⬇︎
a0211593_733515.jpg


あっ、次男くんは
反対側くわえちゃってるけどね(笑)



赤と青の歯ブラシを用意。

混乱を避けるため、
長男くんは青、と決めております。


初めてだし、歯ブラシを口に入れればOKくらいの気持ちでいたのに、
数秒だけど、磨かせてくれました005.gif


夕方は、パジャマに着替えてから、
ママの膝の上で磨いてみたけど、
それも嫌じゃなかったみたい!


良い意味で、ママの予想を裏切ってくれたね016.gif


きっと、手を焼く時もあるだろうけど、
とりあえず好発進で、ママHAPPY043.gif

今日も1日、頑張るぞ〜!


ポチっと応援してくださると、やる気がUPします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2014-05-29 07:14

お呼びでない⁉︎

長男くん 「あ〜まんまんま〜」

次男くん 「う〜う〜う〜」

長男くん 「きゃーっ!」

次男くん 「んーんー」

かなり賑やかになってきましたょ005.gif

a0211593_9362817.jpg


ここ2〜3日で、
2人遊びの時間が更にUP005.gif


家事をしてるママをそっちのけで、
とっても楽しそうな2人。

助かる反面、
ママも仲間に入りたくなっちゃうょ(笑)

でも、お呼びでないようなので、
温かく見守らせて頂きやす043.gif

ポチっと応援してくださると、やる気がUPします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2014-05-28 07:30

十人十色(^-^)

a0211593_7352653.jpg


今月は、他のベビちゃんにたくさん会ったから、
自分の子供を客観的に見る良い機会になった001.gif


いつもは、ツインズ2人を見て、
違いを感じてたけど、
実は、その違いはほんのちょっとなのかも。


離乳食の食べる量に、多少違いがあるけど、
1日三回食+おやつ2回+フォローアップミルク2回+母乳
というスタイルは同じ。
⬆︎
というか、ママに合わせてくれてるだけかもね(笑)


月齢の近い子のママさんと話すと、
もう食事のみだったり、
母乳を飲んでない子の方が多くてビックリ005.gif

おっぱいが出なかったって人もいたけど、
ある日突然、子供の方からいらないって拒否されたって人も。

そういう日はいずれ来てもらわなくちゃ困るけど、
1年近くあげてきたから、ちょっとさみしい気もするな〜


だから、
「生えてきた歯で、乳首を噛まれて痛い」なんて話を共感出来ず、ガッカリ??

意図的に噛んでくることはないけど、
寝落ちそうになる時、良いタイミングで、
乳首を引き抜かないと、痛い目にあいます??



息子2人とも、10ヶ月過ぎた辺りで、
ストロー飲みをマスターしたけど、
「2歳すぎるまで出来なかったよ〜」という話も聞いたり。


大きな悩みなく、育児が出来てて、幸せだな〜と、再認識しました003.gif

明日で、我が家のツインズも、11ヶ月。

さぁ〜て、そろそろ歯も上下2本ずつ生えてきたことだし、
(長男は、更に➕2〜3本生えてきてる!)
明日から、歯磨き始めるぞ〜017.gif


ポチっと応援してくださると、やる気がUPします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2014-05-26 21:37

バラ園で同窓会(^ー^)ノ

昨日は、初めてバラ園に行って来ました。

どこも満開で、とってもきれいだったなぁ♪

バラの香りも堪能016.gif

a0211593_1024534.jpg


天気も良かったから、一眼レフ持ってくべきだったわ⤵︎

カメラ小僧さんも、たくさんいたしね( ^ω^ )




今回のお出かけの目的は、もう一つあってね。


妊娠中、一緒に長期間入院してた2人のママ友と再会したの❤️


約1年ぶりだもんね〜


カーテン越しに寝食共にした、あの頃が懐かしい012.gif


それぞれ無事出産して、積もる話もたくさんあったけど、
そういう楽しい時間はあっという間。


芝生の上にシートひいて、
ご飯食べながら、子供たちが遊んでるのを見ながらのトーク。


色々みんな大変だったけど、
本当に無事に生まれて来てくれて良かった❗️

結局は、これに尽きます043.gif


また頑張ろうと、エネルギーチャージできた1日でした♪


ポチっと応援してくださると、やる気がUPします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2014-05-25 09:43

《Twins time》

一昨日の夜中、急に目が覚めたツインズの寝かしつけが大変だった〜

長男くんは、ご機嫌なんだけど、
テンション上がりすぎちゃってて、
次男くんは、ギャーギャー泣きわめく008.gif

それが夜中の0時頃から、約2時間。

ちょうどパパが帰って来た頃だったから、
刺激しちゃったのかな〜

イマイチ理由もはっきりしなかったから、
昨日は、疲れさせようと、
2人をお散歩に連れ出した。

切らしてたバナナと牛乳買って、
児童館へ。

a0211593_7501360.jpg

変な天気だったせいか、
なんと貸し切りだったわよ〜

思いっきりハイハイできると思っていたら、
イマイチ反応が薄い2人。

やっぱり誰かお友達がいた方が、良いみたい。

外出が良かったのかは定かではありませんが、
昨夜はちゃんと寝てくれて助かった〜

最近、毎晩寝てくれるか、
ちょっとヒヤヒヤもんです??



でも、ツインズ2人で過ごす時間も増えて来て、
ママちょっと助かってるょ♪

a0211593_7501396.jpg


仲良し兄弟になってね016.gif

ポチっと応援してくださると、やる気がUPします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2014-05-22 07:33

BBQアゲイン(笑)

a0211593_7454153.jpg


GW中に、今季初のBBQをして(初節句祝い)、
先週末に、2回目を開催♪


めっちゃハイペースで開催しちゃってるけど、
炭火で焼いて、外で食べると、
何であんなに美味しいんだろう003.gif


すっかり病みつきになっちゃってます006.gif



今回は、薄切り肉を自分でミンチにして、
バーガーSTYLEにしましたょ011.gif

しかも、ナンに挟んで、
半熟目玉焼きをON!

⬆︎
ひと口食べた後の写真で失礼。



下準備は、私がするけど、
焼くのは、旦那さま♪

子供達の相手をしながらでも、
家族四人で楽しめました??

時には、ワイン片手に、
抱っこ紐で子供をおんぶして、
お肉を焼く旦那さま(笑)


去年は、私の入院で全くできなかったもんね。

今年は、飽きるまでやりましょ〜041.gif


ポチっと応援してくださると、やる気がUPします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2014-05-21 07:27
先週末は、主人が先月出張した分の代休を使って、三連休003.gif

親友宅に生まれたばかりの赤ちゃんに会いに、家族でお邪魔したり、
主人の親戚の集まりに参加したりと
楽しいイベントが盛りだくさんでした♪



1週間で、ハイハイが安定してきた長男くん。

ここ数日で、すっかりつかまり立ちもマスターした次男くん。

a0211593_17175454.jpg


やっぱり次男くんの方が、身体の使い方が上手いな〜

親が普通だから、期待しちゃいけないと思いつつ、
特に次男には、何かスポーツをやらせたくなっちゃう004.gif

体操?水泳?

別にアスリートにしたいわけじゃないけど、
次男は、体力が有り余ってる様子だし、
時期がきたら、要検討だわね006.gif

とりあえず、パパがキャッチボールしたがってるから、
早く出来るようになって、相手してあげてね??


ポチっと応援してくださると、やる気がUPします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2014-05-19 07:15

10ヶ月ツインズの体重差

a0211593_052230.jpg

初節句のお祝いで着せたロンパースは、
伸縮性&肌触りGOODなので、
部屋着として、着せちゃってます001.gif


これだけで着ると、なんか昭和チック(笑)

それにしても、2人とも良い笑顔だ〜

パパに見せたら、
「こんな表情するんだ⁉︎」って、驚いてたょ005.gif

そう、普段私だけ一人占めしちゃって、
パパ可哀想だもんね。

出来るだけ毎日、
その日にあったエピソードと写真を見せて、報告してます。

帰りが遅いから、話してる内に目が冴えちゃって、
こんな時間にブログ更新しちゃってるわけですが…??



さて、
1ヶ月ぶりに2人の体重測定をしました。


我が家には、お下がりのスケールがあるので、
母と協力して、お風呂上がりに計測。


なんとなく予想はしてたけど、
予想以上に、2人の体重差が広がってた〜❗️

長男:9.25 ➡︎9.8Kg (+0.55Kg)
次男:8.05 ➡︎8.2Kg (+0.15Kg)

次男くんの方が、
おっぱいも離乳食も良く食べるのに、この差っ!

よく動いて、よく出してるもんね011.gif


オムツは、LとMを使用中。

今度は、ウエスト周りを測ってみようかな003.gif

ポチっと応援してくださると、やる気がUPします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2014-05-16 00:25
書きたいことは、山ほどあるのに、
記録が全然追いついてましぇん??

色々すっ飛ばして(笑)
今日、2014年5月13日。

2つの記念日になりました!




何の記念かと言うと…


長男くんのハイハイ完成

次男くんのつかまり立ち完成


a0211593_2125355.jpg


長男くんの待ちに待ったハイハイ。

生まれたての子鹿のように、
まだ危なっかしいけど、
ちゃんと一歩一歩踏みしめて、
ママの所まで来れるようになりました!

その様子が、めちゃくちゃ愛おしい??

次男くんの時は、身体能力が高すぎて、
あっという間にできるようになっちゃったもんね(笑)

と、感動に浸っていたら、
あれっ⁉︎
次男くんが、つかまり立ちしてるっ!

嬉しいことだけど、
ちょいとママに、時間を下さい??


次男くんがずり這いをし始めたのが、
3月20日頃。

そのまま、ずり這いし続け、
つかまり立ちへ移行。

長男くんは、最初からハイハイを開始。

なんか、正統派のハイハイが見れて、
新鮮だな037.gif


ご想像の通り、日中の運動量がUPしたのと同時に、
夜間の2人の寝相がすごいことになってます015.gif

授乳しに、部屋に入る度に
暗闇で二人を探すのが大変??

なんとか、布団の上には収まってるけどね。

みんな、あんなに動くものなんでしょうか?



ポチっと応援してくださると、やる気がUPします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2014-05-13 20:40