2013年6月に双子の男の子のママになりました!育児のあれこれ、綴ってます(^-^)/


by Toky
カレンダー

<   2014年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

10ヶ月過ぎた〜o(^▽^)o

あっと言う間に、
我が家のツインズも10ヶ月を過ぎました〜


長男くんは、いまだにハイハイしないけど、
ズリズリしながら、移動範囲は広がってきましたょ

そして、今のブームが
髪の毛を引っ張ること??

目の前にいる次男くんの髪の毛を
引っ張る??

せっかく生えてきたんだから、
勘弁してやってください(笑)


で、昨日は、
出張から帰ってきた主人も一緒に、
ツツジがキレイな公園へ。

満開を期待して行ったけど、
まだ2〜3割ってとこでした。

少し標高が高い所にあるからかもね。

主人が、2人をそれぞれ肩車したら、
長男くんのテンションUP⬆︎

髪をガシッとつかんで、引っ張るから、
パパ痛そうだったな〜

a0211593_2022555.jpg


次男くんは、ずり這いのスピードがUP⬆︎

そして、して欲しいことの要求が
はっきりしてきた。

遊びたいおもちゃをピンポイントで引っ張り出してきたり、
ベビーサークルで遊びたい時は、
入り口前に行って、「うーうー」声を出して待機。

扉を開けてあげると、
10cm程の段差も自力で乗り越えて
入ってく

日々、驚きがたくさんあって、
2人を見てると飽きないわ〜

主人のGWは、
2日からの5日間。

早く休みよ、来ーい来い♪


ポチっと応援してくださると、やる気がUPします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2014-04-30 19:41
世間では、土曜から始まってるGW。

残念なことに、主人は出張中のため、
ばぁばとGWを満喫しております。

主人が車を使ってしまっているため、
かなり久しぶりに、電車に乗って外出。

外の景色よりも、近くに座るキレイなお姉さんに、
熱い視線を送る我が子たち(笑)

やっぱり男なのね〜


お天気も良いので、
お散歩が気持ち良い〜♪

a0211593_14445284.jpg


公園にあるすべり台を初体験!

ママの膝の上にのせて滑ったけど、
結構お尻に響くのね??

私も久しぶり過ぎて、
とっても新鮮でした

5月の連休は、初節句もあるし、
あっという間だろうな〜

ちゃんとプラン立てようっと


ポチっと応援してくださると、やる気がUPします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2014-04-27 21:47

自分で決めたい0歳児

「まだ0歳児」と思っていたけど、
毎日一緒に過ごしている中で、
言葉は話せなくても、分かってることは随分増えてきたな、と感じるようになった。


長男くんは、食べたい量だけ食べる。

最初の一口は慎重に味見。

好きな味だったら、大きな口を開け、
前のめりになって、スプーンに食いついてくる。

そう好みでもない味だと、最低限食べたら、
以降、絶対口を開けない。

でも、その後に大好きなバナナやボーロが出てきたら、
また喜んでバクバク食べる。

なによ、お腹いっぱいなワケじゃないのね

こんなに小さくても、
もうちゃんと、自分で決めてるんだ。


a0211593_2004451.jpg



次男くんも、主張がハッキリしてる。

最近ネックになってる、寝かしつけ。

今日も、案の定、
長男くんは寝てるのに、
部屋の中をずり這いしてる。

遊び足りなそうな次男くんを連れ出し、
他の部屋で、もう少し遊ぶことに。

10分程遊んでから、
「もう寝るよ〜」と、寝室前で手を広げて待っていると、
一息ついてから、満面の笑みで、
私の所までずり這いしてきてくれた!

感動‼︎
ちょっと、うるっときちゃったょ??

しかも、その後の寝かしつけは、
とってもスムーズでした


9ヶ月の乳幼児でも、
もうしっかり自分の意志があって、
伝えようとしてるんだね。

全部の要求を受け入れてあげることは
たぶん難しいけど、
出来る限り、1人の人間として尊重してあげたいと思いました。

侮るなかれ、0歳児❗️


今日も、最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
また、遊びに来てくださると、嬉しいです♪
ポチっと応援してくださると、やる気がUPします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2014-04-25 19:08

児童館デビュー(*^o^*)

昨日は、お義母さんが来てくれたので、
子供達と四人で、近所の広場でランチを楽しんできたよ♪


春風を感じながら、みんなで食べるご飯は、美味しいね


設置されてた遊具に乗って、パシャリ!
a0211593_13553540.jpg


帰りに、児童館のプレイルームを覗いたら、
「どうぞ、入って〜」と、
快く招き入れて下さったので、立ち寄ってみることに

想像以上に、たくさんの親子が遊びに来ていて、ビックリ

我が家のツインズは、最初固まって様子を伺ってたけど、
泣くこともなく、5分位でいつもの調子に♪

長男くんは、両手を叩きながら愛嬌を振りまき、
次男くんは、気になるおもちゃに猪突猛進(笑)

親子共々、たくさん刺激を受けた
児童館デビューでした!

おもちゃもたくさんあるし、近いから、
これから良くお世話になりまーす

ポチっと応援してくださると、やる気がUPします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2014-04-25 12:47

祝☆生誕300日☆

a0211593_204912.jpg


ぼくたちが生まれて
300日が経ちました♪



大きな病気もせず、
ここまで成長してくれて、ありがとう



親バカ丸出しのブログですが、
こうして見てくださり、
ポチッと応援してくださったり、
時には、温かいコメントを下さる皆さんのお陰で、
ここまで続けてこれたんだと思います。


本当にありがとうございます

これからも、温かく見守っていただけたら、嬉しいです⭐︎



約400gの差で生まれてきた2人の体重差は、
更に開き、3倍の約1.2kgに


長男くんの満面の笑みは、当初から変わらないけど、
次男くんの髪の量は、かなり増えて良かったね(笑)


うちだけじゃないと信じたいけど、
魔法がかかってるんじゃないかって思う位、
自分の子が可愛く見えてるらしい…


いや、可愛いと勝手に思ってれば良い話なんだけど、
この間、主人と新生児の頃の写真を見て、
「あれっ?もっと可愛いと思ってたけど、そんなに可愛くないぞ」って
ビックリしたんです??


恐らく、
私たち親には、3〜4割増し位に可愛く見えてる(笑)


特に、次男くんの頭が、
今よりも面長で、真顔の写真があって、
それが、どう見ても、
つのだ☆ひろさん似だった(爆)

つのだ☆ひろさんのファンの方、ごめんなさい


でもきっと、この魔法は、
ずーっと解けない気がするので、
このまま突っ走りたいと思います❗️

この子達の親は、私たちしかいないわけで、
ずーっと可愛いと思えるなら、本望だわ



今日も最後まで読んで下さり、
ありがとうございます!
ポチっと応援してくださると、
やる気がUPします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2014-04-23 20:04
最近、急に寝かしつけに時間が
かかるようになってきた

先週金曜は、過去最長の1時間半。

今日は、50分。

以前は、すぐに寝てくれてた長男くんも、
寝返ったり、ぐずったりで、
少し手がかかるように??

まぁ、次男くんに比べたら、
全然可愛いもんですが??


寝かしつける時は、2人の間に寝て、
それぞれに添い乳をするので、
1人はノーマーク。

今日は、長男に添い乳してたら、
次男くんが、折りたたんだ布団に這い上って、
置いてあったスマホにタッチ!

流していたオルゴールの音楽を止める
という荒技を披露してくれました

まだ、後方にしか下がれない長男くんのハイハイよりも先に、
次男くんのつかまり立ちが、完成しそうだわ。

体力が、ついてきたんだろうな〜


ゼーゼー言ってるママをよそに、
次男くんは、とっても楽しそうだし、
元気な証拠!ということで、
この状況も楽しむことにします⭐️


a0211593_2038695.jpg


ハイハイは出来ないけど、
ミルクは、自分で飲めるもんね!
by 長男くん

最近、長男は、自分で哺乳瓶を持って飲むことが増えました。


次男は、というと…

持てないというより、持つ気がない

甘えられる時は甘えるのだ〜とでも、
言ってそうな、この表情。

きみ、絶対あまのじゃくでしょ〜

甘え下手のママに、
可愛い甘え方教えてほしいわ(笑)

ポチっと応援してくださると、やる気がUPします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2014-04-22 19:23

手放せないものϵ( 'Θ' )϶

a0211593_10433647.jpg


次男くんの手放せないもの、
それは、黄色い円柱の積み木。

ちょうど握りやすい太さだから、
握ったままずり這いして、
フローリングにコンコン打ち鳴らすのが、
マイブームなのだ

結構大きな音がなるし、
フローリングに傷がつきそうで嫌なんだけど、
本人はとっても楽しそう(笑)


数日前、寝る時も手放さないから、
握ったまま寝室へ。

その日も、元気が有り余ってた次男くんは、
ママが長男くんに添い乳している間に、
布団を抜け出し、
大好きな積み木で、フローリングを叩き始めた!

あじゃ〜
長男くんが起きちゃうょ〜??


この日から、
積み木の寝室への持ち込みは、
禁止となりましたとさ

救いなのは、
積み木を取り上げても、
泣いたりしないこと。

時間の問題だろうけどね??


今日は、
少し遠くのイオンまでお出かけ。

安全運転で行ってきます!

ポチっと応援してくださると、やる気がUPします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2014-04-21 10:17
a0211593_20512175.jpg

先週末は、久しぶりに鎌倉まで足を伸ばしてきました♪

主人と、まだお付き合いしてた時に行って以来だから、
もう5年振りくらいかな?


最近は、前日までに次の日の予定を立てるし、
出発前の準備を協力して進められるようになったから(というより、いつも週末お願いしてたことを主人が進んでやってくれるようになった♪ ありがた〜い)、
当日は、比較的スムーズに家を出れるように


この日は、車で向かって、
鎌倉に着いたのが11時前。

道も混んでなかったし、
安めで便利な場所のコインパーキングに停められて、
出だしは順調


ツインのベビーカーだと不便そうだったので、
1人は抱っこひも、もう1人はシングルベビーカーで。

案の定、道幅も狭いし、このスタイルで正解っ!


子供が生まれてから、静かなレストランでの食事は避けるようになり、
専らフードコートか、食べ歩き♪

でも、その縛りを逆手に取って楽しんじゃうのが、
我が家スタイルね


変わり種コロッケに、
焼きたておせんべい、
フレッシュヨーグルトのジェラートなど…

定番の鎌倉駅〜鶴岡八幡宮ルートを満喫しました


もっと食い倒れるかと思ったけど、
そうでもなかったな(笑)

お天気も良かったし、
とってもいい旅になりました!


小泉今日子さん主演の
『続・最後から2番目の恋』も始まったことだし、
鎌倉周辺が、また人気が出てきそうな予感??

今回も、もちろん見てます

初回から、海外ロケ。
羨ましすぎる〜??

長くなっちゃったので、
ここら辺で切り上げますっ!

珍しく、ツインズくんの写真アップしてなかったね。

a0211593_20512241.jpg


では、素敵な週末を??

ポチっと応援してくださると、やる気がUPします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2014-04-19 20:21

手作り蒸しパン(^_^)

a0211593_11274510.jpg


市販のパンも良いけど、
手作り蒸しパンもいいよね


初めて、きな粉とすりゴマの蒸しパンを食べたよ??

ふわふわしてるし、自然な甘さも、
気に入ってくれたのかな?

モグモグ、パクパク…

あっと言う間に、完食!

簡単に出来るし、
具材を変えて、レパートリー増やすね


ポチっと応援してくださると、やる気がUPします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2014-04-18 11:22
a0211593_13234522.jpg

毎朝早起きのツインズくん。

今朝も5時台から、
次男くんは、フローリングをバンバン叩いてた??

長男くんは、6時前に起きて、
スヌーピーのクッションで1人遊び。

時々、テンション上がって、
大声で叫んでる


声が大きいのは、パパ譲り。
テンションが高いのは、ママ似だわね

ちゃんと私たちの遺伝子を受け継いでます(笑)


出来れば、パパが起きる時間まで 、
静かにしててくれると、ありがたいんですけど〜って言っても、ムリだよね。


次男くんのずり這いが、激しすぎて、
ズボンがよく脱げるので、
短めスボンをはかせてます


二階に寝室を移してから、
子供部屋に2人を寝かせて、
私は主人と別の部屋で寝ています。

子供達と一緒に寝ると、
小さな音にも敏感に反応して、目が覚めてたけど、
今はよく眠れるように♪

とはいえ、まだ3時間毎に授乳してるので、
夜中も2〜3回起きてますが??


最初は、2人で寝かせて大丈夫かな〜と心配だったけど、
2人の時間も楽しいようで、
今のところ大きな問題はなし


ママの心配をよそに、
2人は着実に成長してるのね〜??

嬉しいような、少し寂しいような…

複雑な気持ちだけど、過干渉な親にはなりたくないから、
可愛い息子たちには、たくさん旅をさせたいと思います

ポチっと応援してくださると、やる気がUPします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2014-04-17 09:26