2013年6月に双子の男の子のママになりました!育児のあれこれ、綴ってます(^-^)/


by Toky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初コスプレ

やらされてる感満載ですが…


Happy halloween!

a0211593_1359359.jpg



ポチっと応援してくださると、やる気がUPします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2013-10-31 13:58 | ツインズ

長男がお(^-^)

双子用の横型ベビーカーに乗せていると、よく皆さん声をかけてくださいます。

普段交わることのない人とも話すきっかけをもらえて、ちょっと得した気分001.gif

すると、ほぼ100%の確率で、長男と次男が当たるんです!

長男顔とかあるんですかね(笑)


さあて、どちらが長男でしょう?
 ↓
a0211593_2032866.jpg



正解は…


右が長男です004.gif


体重も生まれたときから、ずーっと500g以上違うので、長男の方が貫禄があります003.gif




ポチっと応援してくださると、やる気がUPします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2013-10-30 20:31 | ツインズ

4ヶ月健診(^。^)y-~

昨日、4ヶ月健診に行ってきました。

微妙に台風が近付いていて、雨も降っていたので、母と一緒にだっこ紐を使ってタクシーで。

我が家から、保健センターまでは歩いたら30分はかかる距離。

集団健診は、初めてだったから、どんな親子が来ているか、ちょっぴりドキドキだったーo(^o^)o


どうやら、30組位の親子が来ていて、そのうち双子は私以外に、もう1組いらっしゃいました003.gif


a0211593_2322188.jpg


案の定、バタバタしてたら、ほとんど他のママさんと話すことなく終わってしまったー

でも、双子ママとは話せましたよ!

男女の二卵性ツインズで、少し私より若そうなママさん。

私はまだ行けてないんだけど、双子サークルにも参加したらしい。

来月もあるから、会えたら良いね~って話して、お別れしました。

これから始まるママ友の輪。

素敵な出会いがありますように☆


ちなみに、ツインズの成長はお陰様で順調でした!



ポチっと応援してくださると、やる気がUPします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2013-10-26 23:20 | ツインズ

読み聞かせスタート!

3ヶ月を過ぎた頃から、読み聞かせを始めました。

まだ読んでも、聞いてくれないんだろうな~と、あまり期待せずに始めたけど、
これが意外と食いつきがいいんです!


とりあえず図書館でお借りした絵本でスタート!

初めての絵本はコレでした。
  ↓
a0211593_10502158.jpg



今は、コチラ。
 ↓
a0211593_1052697.jpg


ちょっとしたストーリーがある方が好きみたい♪

ぐずっていても、読み始めるとこの通り。
 ↓
a0211593_10461675.jpg

コレだけ注目してくれると、読みがいがあるってもんですよね☆

私が小さかった頃は、あまり絵本に興味を示さなかったらしいんですが、
今になって、絵本にはまりそう016.gif


はまったものといえば、このかわいいパッケージの甘じょっぱスイーツ♪
 ↓
a0211593_10463069.jpg


ジッパーが付いてるから、ちょこちょこつまめるのが嬉しい011.gif

ほのかな甘さとヘーゼルナッツの歯ごたえがたまりませんっ!
a0211593_10463978.jpg


他にも、くるみの塩キャラメル味が気になる~☆☆☆


ナッツ&おつまみ大好きコミュニティファンサイト参加中

ポチっと応援してくださると、やる気がUPします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2013-10-23 11:04 | ツインズ

あじゃぱー(;´д`)

なんかすごい題名つけちゃった(笑)

この一週間も色々ありました。

次男は、肌が弱いようで、アトピー性皮膚炎に007.gif

痛そうだったけど、くすりを処方してもらって、良くなりました。



そして、私が乳腺炎になりました025.gif

こんなに痛いとは思わなかった…(泣)

右の方が詰まりやすいみたいで、授乳の度に、ヒーヒー言ってます(苦笑)

ちょっとしこりがあるけど、熱や腫れはないので、マッサージしたり、子供たちに吸ってもらって、なんとかしのいでるところ042.gif

今月に入った頃から、気になっているのが、抜け毛。

授乳してると抜けるって言いますよね。

私もいよいよ始まっちゃった様子(泣)

元々多い方だから、まだいいけど、お風呂後の排水溝見るのがコワイ…

そして最後に、腱鞘炎。

左手首がヤバイです007.gif

毎日ジワジワ悪化している感じがするので、工夫して抱っこしたりして、これ以上酷くならないように気を付けてます001.gif


ママの身体と反比例して、子供たちは元気に成長中♪

最近は、お互いを意識してるみたい023.gif


長男から次男への熱い視線053.gif
a0211593_619776.jpg


その逆パターン053.gif
a0211593_619257.jpg


不思議なことに、相手が寝ている時かギャン泣きしている時に見つめてるの。

仲良しのツインズになってね~060.gif



ポチっと応援してくださると、やる気がUPします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2013-10-21 06:17

ぷちリメイク☆

一人で息子たちを連れ出す勇気のない私は、平日はひきこもり状態(苦笑)

家で過ごす時間が長いなら、家で出来る楽しみを見つけたい016.gif

先日、NHK のスーパープレゼンテーションという番組で、
「制約があるからこそ、アートは生まれる」って話をしていて、妙に納得。

アートに限らず、何でもそういう所ってあるんじゃないかなって思う。

外に出られないことは、ストレスにならないといったら嘘になるけど、それを逆手にとって考え方を変えるとプラスも見えてくる。

食材が足りなくても、あるものでレシピを考えて、今までに作ったことないものができちゃったり001.gif

押し入れの中の物を見直して、レイアウトを変えてみて、使いやすくなったら嬉しい060.gif

小さなことだけど、制約のある中でも、工夫して日常生活にメリハリをつけたい。


今日は、子供たちの部屋着をリメイク。

といっても、ワッペンを付けただけ(笑)

a0211593_20283229.jpg

ほんのちょっとの手間だけど、変わった部屋着を見て、ニンマリ004.gif


やっぱりモデルに着てもらいましょうかね。

はい、次男くん053.gif
 ↓
a0211593_2044762.jpg

カメラ目線、決まってます(笑)


そして、長男くん♪
 ↓
a0211593_205451.jpg

ビックスマイル!!!

お気に召していただけたようで、ママ嬉しい~053.gif



ポチっと応援してくださると、やる気がUPします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2013-10-17 20:03

バウンサー大好き!

最近のツインズのお気に入りは、リクライニングしたバウンサーで過ごすこと!

フラットにしているより、周りが見渡せるから、安心するのかな?

目もよく見えてきているみたいで、ママのすることをよく目で追ってます053.gif

目の前にぶら下がった人形に、手が当たって揺れるのを一生懸命見てる(笑)


a0211593_7413967.jpg

長男くんの真剣な眼差し004.gif


で、遊んでるうちに寝ちゃう~♪

a0211593_7415634.jpg


ママのニンマリフリータイムが、始まるわけです043.gif

二人が一緒に寝ている静かな時間って、本当に貴重!

あれしようかな~これしたいな~って色々欲は出るんだけど、家事をしたら、大体私も眠くなって寝ちゃってます(苦笑)


あー もっと時間がほしいよ~


ポチっと応援してくださると、やる気がUPします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2013-10-16 07:40
先日紹介させて頂いた、おむつケーキですが、
とってもお気に入りなので、もう少し紹介させて下さいね。

a0211593_1831515.jpg

我が家のツインズと比較すると、このくらいのサイズ。

高さは、約45cm

きっちり丁寧に作られた4段のおむつケーキが、これだけの高さがあると、
プレゼントされる方は、テンション上がっちゃいます♪

この可愛いおむつケーキを作っているのは、コチラのお店。
   ↓
おむつケーキショップ
H Style familie
http://hstylefamilie.com⇒★(★マーククリックで、お店のHPへ)
お店のブログはコチラ⇒★

素敵な女社長さんが、愛情を込めて1つ1つ手作りされていらっしゃいます。
女性が作るお店って、細やかな配慮がされてて、好きなんですよね~060.gif

次男くん、初めて見るおむつケーキに興味津々な様子016.gif
a0211593_18332533.jpg

ほどいてしまうのがもったいなくて、いまだリビングに飾ったまま(苦笑)

ツインズが興味を示しそうなおもちゃだけ、そーっと取り出してみたよ。


ママの指が上手に握れるようになってきたな~と思っていたら、
ニギニギできるお気に入りを見つけたみたい。
  ↓
a0211593_18403774.jpg

おむつケーキに付いてくる、ロディのぺちゃの耳(笑)

これ、ロディの顔を押すと、プーーーーっと音が出るおもちゃなんだけど、
今は、お耳を持つのが楽しいみたい003.gif


次男くんのワンショットを撮っていたら、羨ましそうにしてる!?長男くん。

やっぱりツーショットがいいね。

はい、チーズ!

a0211593_18454382.jpg


双子用のおむつケーキには、おもちゃも2つずつ付いてるから、
けんかにならなくていいね。

今回のおむつケーキは、パンパースで作られていて(私もずーっとパンパース愛用中♪)
その他に、
     ベビーロディ タグってガシャガシャ
     ロディ ぺちゃ
     ベビーロディ スプーン&フォーク 全て×2個 が付いてました☆

どれも、実用的で嬉しいな~053.gif

福岡から届いたおむつケーキ。

大切に使わせていただきますね!



ポチっと応援してくださると、やる気がUPします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2013-10-10 19:15 | ツインズ
双子が同時に寝てくれると助かるけど、同時にぐずられると結構大変(;´д`)

昨夜は、便秘気味の長男が気張り出したから、布おむつから紙おむつに変えた途端に、お通じがあった003.gif

読みが当たって、ルンルンのママが次男の元へ戻るとなんか様子がおかしい…


もしかしてのもしかする!?

と、今度は次男のおむつをチェックすると、次男もうんちしてた…008.gif


なにも、このタイミングでしなくてもいいんじゃない?と、突っ込みたくなる(苦笑)




今朝は、二人揃ってグズグズ~007.gif
いろんな手を使ってあやしてみるけど、一人だっこしてると、もう一人が泣くのエンドレスな繰り返しに、はまってしまった…

少し早いけど、ミルクをあげることに。


必殺!ミルク同時あげ!
a0211593_1236348.jpg


本当は、それぞれとゆっくり関わってあげたいんだけど、そうもいかない場合も多くて…

一人の子を持つママより、かなり雑な育児になってしまっているんだろうな~と、ツインズに申し訳なく思う毎日。

でも、わたしが倒れてしまってはどうにもならないと思うから、二人には申し訳ないけど、良い加減の育児をしていこうと思います。

昔は、完璧主義だった私はどこへやら~(笑)


ポチっと応援してくださると、やる気がUPします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2013-10-09 12:34 | ツインズ

梅の花でお食い染め。

我が家のツインズも、生後100日を迎えたので、早速お食い染めのお祝いをしてきました。


自宅で準備しようか迷ったのですが、今回は楽をさせてもらって(笑)、梅の花で。
a0211593_13534471.jpg

お食い染め膳、2000円也。

写真はありませんが、これに鯛のお頭もお願いしましたよ。

子供たちは、しばらくぐずっていたけど、中庭の見える素敵な個室でお祝いできました。

個室は四畳半位の落ち着く広さで、子供たちを少し寝かせられるように、座布団にタオルを敷いて、簡易布団が用意されてました。

こういう気遣いは嬉しいですね043.gif


大人たちは、ノンアルコールビールで乾杯(^^)/\(^^)
a0211593_13541211.jpg

秋の食材満載のランチコースを頂きました♪

子供をあやしながら食べたから、ゆっくりは味わえなかったけど、息抜きがてらこういう外出はやっぱり嬉しい003.gif


次男と私。
 ↓
a0211593_13544219.jpg


主人と長男。
 ↓
a0211593_1355764.jpg


あれ?
どこか変!?

長男のおむつを変えたまま、ズボン履かずに撮っちゃった037.gif

ポンポコお腹が丸見えだわ~

帰り際には、記念写真をかわいい象のフレームに入れてプレゼント。
うさぎの手拭いも添えてくれた060.gif


梅の花さんの行き届いたサービスのお陰で、思い出に残る1日になりました053.gif

ありがとうございました!

ポチっと応援してくださると、やる気がUPします!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2013-10-08 13:52 | ツインズ