2013年6月に双子の男の子のママになりました!育児のあれこれ、綴ってます(^-^)/


by Toky
カレンダー

<   2013年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日から、33週!
ようやく、主治医から言われた目標36週が、近づいてきたような気がします001.gif


今日は、産科病棟に入院するおばあちゃんたちのお話。

妊婦さんが少ない今は、他科の患者さんが多く入院されています。
(もちろん、女性限定)

私がいる四人部屋も、一人は他科のおばあちゃん。
もう、三人目になるかな~

70~80代になると、その人のキャラが濃く出て、ナースとのやり取りが面白い。
思わず笑ってしまうことも…


腸の病気で入院されてたおばあちゃんは、しばらくの間、飲食禁止だった。
でも、氷を1日3個までなめていいことになってたから、いつも大事になめてたんだけど、少しでもたくさん欲しいから、氷を持ってくるナースに、可愛く交渉。

「これっぽっちじゃ、1個にならないよ。おまけちょうだい053.gif


先生たちに対しても、

「お茶も飲めないんじゃ、私かわいそうすぎるよ」

と、同情を求める(苦笑)

かわいすぎて、私だったらおまけあげちゃうわ♪


一転して、今のおばあちゃんは、
サバサバ系。

一見しっかりしてるんだけど、物忘れもある。
朝の尿検査ちゃんと出したのに、忘れちゃったりするから、複数飲まなくちゃいけない薬の管理は難しそう。

今まで一人暮らしだったし、人に干渉されるのが嫌だから、早く退院したがってるんだけど、薬や環境調整に手間取ってるみたい。

毎食前に、血糖を計ってるんだけど、特に午後は我慢できないみたいで、家族が差し入れたお煎餅を食べちゃう。
で、血糖高くて、ナースに
「何かたべたでしょー?」
と、聞かれる。

「何にも食べてないよ」と言うけれど、お煎餅の袋がゴミ箱から見つかっちゃう。

すると、
「そんなにいっぱいは食べてないよ。一枚だけだよ。」
と、弁解が始まる(笑)

このやりとりが、最近毎日繰り返されてて、いくら物忘れのあるおばあちゃんとはいえ、お煎餅を音をたてないようにコソコソ食べてる様子をみると、やっちゃいけないと知りつつもやめられないんだな~と思う。

私が思う彼女の性格からして、
「我慢して長生きするくらいなら、自分の好きなようにして早死にした方がマシ」
って思ってる気がするんだけどな~


ちょっと長くなりましたが、おばあちゃんたちに癒される日々を送っております058.gif



我が家の庭も、大収穫だった様子。
 ↓
a0211593_8311224.jpg

山盛り空豆~♪


a0211593_8305288.jpg

てんこ盛りエシャロット!


夏野菜も成長中♪


今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村

[PR]
by aloha-smiles | 2013-05-31 08:29 | その他

☆2周年記念日☆

ブログを始めて、丸2年。 

昨日のおやつのバナナの皮で、
作ってみた♪

a0211593_8221820.jpg


趣味や日々幸せに感じることを綴ってたはずのブログも、今や入院ブログになってしまった(苦笑)


仕事を辞めて、家で過ごす時間が増え、日々が何となくで終わってしまわないよう、気付いたことを記録していきたいな、と思ったのがはじまりでした。


今や閲覧してくれる人の数も増え、コメントを下さる方もいて、交流の幅が広がり、私も色々な情報が頂けて、とても嬉しいです。


マイペースな更新になると思いますが、今後もお立ち寄り頂けたら嬉しいです♪


これからも、どうぞよろしくお願いします!


今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村

[PR]
by aloha-smiles | 2013-05-30 08:20 | その他
昨日は、お楽しみの超音波検査でした!

最近急に食べるのが苦しくなったり、寝返り打つのも一苦労だったりするだけあって、お腹の隅々までツインズが占領しておりますっ(笑)


丁寧に検査技師さんが、診てくれた結果がコチラ。
 ↓

a0211593_8532199.jpg


おうっ♪
二人とも大きくなってる!003.gif

2000gが近くなってくると、なんだかちょっと安心。

でも、前回よりも二人の体重差が広がってるのが気になるね…

先生からは、何も言われてないし、小さい方の子も小さすぎる訳じゃないから、そんなに心配はしてないけど、気になるから、助産師さんに聞いてみた。


そしたら、二人の体重差よりも、それぞれの子がどのくらいのペースで成長してるかの方が大事。

ヘソの緒から、ちゃんと栄養がいってるかもチェックしてるから大丈夫だよ001.gif
とのことでした。


なるほど~
そういえば、昨日の検査の時、赤ちゃんの大きさだけじゃなくって、血流のチェックなんかもしてたな~なんて、思い出しました。


設備もしっかりした大学病院に入院してるんだもの。

どっしり安心して構えておこう070.gif072.gif



今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村

[PR]
by aloha-smiles | 2013-05-29 08:51 | その他
32週って、もう妊娠9ヶ月なんですよね!

熱だしたり忙しくしてたら、いつの間にか過ぎてたよ001.gif

a0211593_851668.jpg


お腹も、どーん!!!って感じになって参りました(笑)

一人妊娠中のお母さんより、お腹に張りがあって、詰まってるなーっていう印象。



今朝のモニターは、上の子の心拍がなかなかとれず、看護師さんが入れ替わり立ち替わり頑張ってくれたけど、1時間以上粘ってダメだった…

モニター中は、あんまり動けないし、腰が痛いわ(泣)

後で、再チャレンジすることになってるけど、お腹が波打つくらい、ツインズが元気に動き回っております006.gif


今日は、お楽しみのエコー検査♪
何g になってるかな~?



今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村

[PR]
by aloha-smiles | 2013-05-28 08:50 | その他
おはようございます!

何故か、天気がスッキリしない日の方が調子が良いわたしです(笑)

今朝は、軽めに1度お腹が張っただけで、張り止めの点滴も免れ、調子が良さそう。

お楽しみのシャワーも浴びちゃおう♪

それだけで、1日がハッピーになるんだから、単純なものです001.gif



今朝のNST のモニター波形。
 ↓

a0211593_834934.jpg


波形の線が、二本あるの見えるかな? 

ツインズの心拍を記録してるんだけど、今日は特にキレイに二人の波形がシンクロしてたっ!

静かだな~と思っていると、合図したかのように、同時に動き出すんだもん。

あまりにタイミングがぴったりで、ビックリしちゃった072.gif

二卵性だけど、一緒にお腹に入ってた分、以心伝心してることもあるのかな~?

きっと、生まれたら

同時に
ミルク欲しいよ~
おむつが濡れて気持ち悪いよ~

って泣くんだろうね(笑)




今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村

[PR]
by aloha-smiles | 2013-05-27 08:33
昨日は、発熱後の初のシャワーに入れてサッパリ003.gif

退屈な入院生活の少ない楽しみの1つです(苦笑)

でも、そろそろシャワーの回数を減らそうかなと検討中。

大きなお腹で、シャワーに入るのがしんどくなってきた(ToT)

あと3週間なら、耐えられるかな?

週3回シャワー
→体拭き&洗髪をお願いする
 時々シャワー


a0211593_856668.jpg

カチッと開け閉めできるペットボトルのふた、便利で愛用中♪


別の部屋にね、年の近い双子のママさんがいるって知って、近々話せると良いな~って思ってたのに、昨日見たら名前が無くなってる!?


看護師さんに聞いたら、破水しちゃって、しかもNICUに空きがなかったから、他院に母体搬送されたとのこと。


入院長かったみたいだし、この病院で産みたかっただろうな。

ほんとこればっかりは、タイミングだけど、転院したら自宅から遠い病院になる可能性の方が大な訳で、そうなると、後々ミルク届けたりするの大変だな~と思ってみたり…

彼女は、私と1週しか違わなかったし、他人事じゃないな~と思うと、メンタル不安定に…008.gif


そんなふうになる可能性も出てくる週数なんだと思うと、やっぱり心配だわね。


動揺せずにはいられないけど、せっかく熱も下がったことだし、考えてもしょうがないから、今まで通り1日1日を大切に過ごしていきたいと思います016.gif


今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村

[PR]
by aloha-smiles | 2013-05-26 08:53 | その他
おはようございます!

昨日の夕方に下がった熱は、今朝も平熱のまま003.gif

心配して、コメントを下さった方々、ありがとうございました053.gif

ホルモンバランスの影響もあるんだろうけど、なんだか最近涙もろくてね(苦笑)

皆さんにかけていただく、優しい言葉に弱いわ。


結局、原因はっきりせず、薬増えて体がビックリしただの、入院生活が長くなってきて色んなストレスがたまってただの説が有力になってきました(笑)

ほんと、あれ位で済んでくれたなら良かった。

「ちょっとストレス溜まってるみたいだから、気分転換していいよ」とか言ってくれたら、目の前にあるマックでポテトとフィレオフィッシュ買ってきてもらうのに…


これだけ食欲あれば、もう大丈夫だわね(笑)


最近読んで、面白かった小説。
 ↓

a0211593_8301769.jpg

心がほっこりする本でした。


YOUTUBEで、聞いてて勇気づけらてたのは、
ケツメイシの「ライフイズビューティフル」

たまたま聴いてみたら、 とっても良い曲だった♪

まだまだ知らないだけで、面白い本や感動する歌はたくさんあるんだろうな。

入院中に、あといくつ出会えるかしら☆


今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村

[PR]
by aloha-smiles | 2013-05-25 08:28 | その他

【入院59日目】急な発熱

更新遅くなりました!

実は、今朝熱が出てしまい、3時頃までしんどい時間を過ごしてました。

Max 39.4℃で、辛かったわ~007.gif


昨日から、マグセントという薬が増えることになり、昨夜は副作用の動悸と発汗で、タオルケット一枚+アイスノン。

a0211593_17335267.jpg


朝の6時過ぎから、急に寒気に襲われ、一気に熱が上がりました。


でも、喉の痛みや鼻水など、風邪の症状は全くなく、色々検査をしてくれたけど、今のところはっきりとした原因は分かっていません。


熱も、今は平熱になったけど、
今夜どうかなー




今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村

[PR]
by aloha-smiles | 2013-05-24 17:32 | その他
3日前の画像です☆
  ↓
a0211593_8165732.jpg


30週を過ぎた頃から、お腹の出方が急激にアップしそうなので、毎週記録に残しておこうかな001.gif


それを暗示するかのように、日曜日の妊婦検診は、驚きの結果でした。
※二週間前と比較

腹囲 90→90cm
子宮底長 28→36cm
体重 +0.7kg


腹囲は変化なしなのに、子宮底長が大幅UP 005.gif


結構上の方から、前に出てきてる感じがするもんな~

大きくなってくれなきゃ困るけど、私のお腹どこまで耐えられるのかしら…


今朝も、お腹が張ってしまい、張り止め追加されております。

昨日、主治医の先生から、肝機能の数値が良くないので、これ以上ウテメリンの量は上げられないと、お話がありました。

種類の違う張り止め薬のマグセントというものも併せて使っていくことになりそう008.gif


万が一、ツインズが「くそばばあ」なんて言うようなことがあったら、ママは大変な想いをして、あなたたちを出産したのだと、パパから話してもらうことになっています(笑)




今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村

[PR]
by aloha-smiles | 2013-05-23 08:15 | その他
おはようございます!

今日も、昨日に引き続き暑くなるみたいですね。

入院時に着てた服を早くもってかえってもらわなくちゃ(^-^;

その頃は、まだコートを着ておりました(笑)




ぼちぼち入院して、2ヶ月。

病院食にも飽きてきたのか、先日急にサンドイッチが食べたくなりました。


ちょうど旦那さんが来てくれる日だったので、お願いして買ってきてもらっちゃった♪

a0211593_82229.jpg


欲していただけあって、めっちゃ美味しかった~043.gif

普通に食べてたつもりなのに、隣で見ていた旦那さんは、クスクス笑ってる!?

主人「そんなにがっつかなくても~(笑)」 だって。


結局3/4は、私の胃袋へ…037.gif


途中、看護師さんが入ってくるというアクシデントがありましたが、見て見ぬふりしてくれました。

ありがとう053.gif




今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村

[PR]
by aloha-smiles | 2013-05-22 08:20 | その他