2013年6月に双子の男の子のママになりました!育児のあれこれ、綴ってます(^-^)/


by Toky
カレンダー

<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今朝は、陣痛計の針が振りきれてしまうほど張ってしまい、自分でもビックリ!

「こんな数字見たことないんですけど(苦笑)」って看護師さんに訴えたら、
「きっと今までもこの位張ってたんだけど、拾えてなかったんだと思うよ。」と言われ、妙に納得。

もっと数字出そうなのに、出ないなーって思ったこともあったっけ。

安静以外に張らない方法があるなら、教えてほしいわ

でも、今日はお楽しみの超音波検査の予定♪
どれだけ大きくなってるか楽しみだ~



さて、近年のSNSの普及で、手軽に懐かしい友達と連絡がとれるようになったり…ってこと、増えましたよね?

大学時代のバイト先で仲良くなった子と、最近頻繁に連絡を取るようになり、既に二人出産している彼女からとっても嬉しい小包が届きました!

未使用の布オムツやウエストニッパー、エルゴのインサートなど…
しばらく使う予定ないからと、郵送してくれたんです!

しかも、2つの安産御守りもいれてくれてたっ!
a0211593_8205862.jpg

バイト時代から、いつも笑顔で優しいYちゃん。

友達とはいえ、もう何年も会えてなかったのに、こんなに良くしてもらって…

何年たっても素敵なYちゃんに、感激しちゃいました

無事出産を終えたら、絶対再会しようね!
その日を楽しみにしてまーす


今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村

[PR]
by aloha-smiles | 2013-04-30 08:19 | その他
おはようございます。

8ヶ月に入ったことだし、二週間ぶりにお腹写真撮ってもらいました。

a0211593_8335662.jpg


お腹が縦に出てくる人と、横に出てくる人といるみたいだけど、私は縦タイプらしい

更に、縦タイプの中でも、下方向に出る人と上方向に出る人に分かれるんだそうな。

私はどっちだろうな~ 下っぽいな~(>_<)

下方向だとお腹が張りやすくなって、上方向だと胃が圧迫されるそうで、どちらにしても辛そう

ウテメリンがUpされても、毎朝お腹が張ってしまい、マグネゾール追加されてます(泣)

双子妊娠の28~30週のお腹は、単児妊娠の臨月に相当すると聞くし、私の子宮めっちゃ頑張ってるよね!?

毎日無事に一日が終わると、
「よく頑張ってる!」と自分の子宮をほめることにしています(笑)

GWが終われば、30週もすぐそこっ!
頑張るぞー

今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村

[PR]
by aloha-smiles | 2013-04-29 08:32 | その他
世間は、すっかりGW ですね。
お天気もいいし、おでかけできる人がうらやましい~
せめて、外の空気が吸いたいわ。


せめて、退院に備えて、お肌をいい状態に保ちましょ♪
ということで、今回お試ししたのが
NATUMULA の Akubi 。

 ↓

a0211593_8255474.jpg

化粧水の浸透力○
なにより、クリームパックの保湿性が良かった!
乳液が好きな人には向かないかもしれないけど、濃度が高い分、しっかり潤いを閉じ込めてる感じがしましたよ。

もう一ヶ月以上お化粧してないのよね。
お化粧の仕方忘れそう(笑)

皆さん、ステキなGW をお過ごしください


今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村


NATUMULAファンサイト参加中
[PR]
by aloha-smiles | 2013-04-28 08:24 | ビューティー
今日書く内容は、私が一般病棟に移ってから、秘かに心配していたこと。

あんまり気持ちのいい内容ではないので、嫌な方はスルーしてくださいね。


私が一般病棟に移ってきたのは、約2週間前。

四人部屋に、二人いらっしゃる所へ仲間入り。

その内の一人は、出入りするのに、手の消毒とガウン着用が義務付けられてました。
後日、本人から、膣から菌が見つかっていると聞きました。

もう一人の患者さんは、原因不明の下痢&発熱。
まだ妊娠初期だったけど、胎児に影響があってはいけないと、精査できずにいました。

本人たちはなにも悪くないんですが、何となくトイレを共用するのが不安でした。

病院側からは、特に説明はなかったので、感染などのリスクはないと考えてのことだったのでしょうが、病院勤務も経験したことのある私にとっては、かなり気になる状況でした。

気になるなら、自分で予防しようとトイレの度に持参したのがコレ。
  ↓

a0211593_9341220.jpg


やらないよりはいいかなーと、継続してたわけです。

そしたら、最近になって下痢&発熱してた患者さんから採取された膿から、感染の恐れもある菌が見つかったんです!

発見されて以降、その方もガウン着用、トイレへ行く時は、更に手袋をはめ、終わったあとは便座を消毒するように指導されてました。

こういう話もカーテン越しに聞こえてしまうわけですが、やっぱり病院側から特に説明はありません。

菌が見つかるまで、何も予防してなかった約2週間。
今のところ、何もなかったからいいものの、何かあってからでは済まないのになーと、病院側のリスク管理に疑問を感じてしまった私なのでした。

私が気にしすぎなのかな~?
私だけならまだしも、ベビちゃんがお腹にいる分、用心深くなる…

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。



今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村

[PR]
by aloha-smiles | 2013-04-27 09:32
今日から、いよいよ8ヶ月

長かったけど、ひとまずここまでこれて良かった。

ツインズも、各々1キロを越えてきたと思われ、かなりお腹が大きくなってきました。

比例して、お腹の張りもUP

特に昨日は、お腹が苦しくって、二本目のマグネゾール追加。

そして、メインのウテメリン点滴も、1A →2Aに上がりました。

心臓バクバク&火照ってしんどかったけど、今朝にはもう落ち着いてます。

その他は、むくみや便秘もなく、いい感じで~す


そろそろ名前も考えないとね~
男の子だけの本なのに、分厚い
a0211593_8191798.jpg

候補は挙がってるんだけど、まだ時間もあるし、悩んでるのが楽しい時間だったりする(笑)


今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村

[PR]
by aloha-smiles | 2013-04-26 08:18 | その他
一昨日は、入院してから2回目の主治医による内診がありました。

前回の内診から、数週間経っていたので、ハラハラドキドキ(>_<)

PC を見た先生の反応は、

「あちゃ~」

ちょっと待ってよ。
そんなこと言われると、不安になるじゃんよ(T-T)
あなたの一言は、あなたが思ってる以上に影響力あるんだよ!
と、つい突っ込みたくなっちゃう(苦笑)


結果は、入院当初のように、
子宮頸管上部が開いたり閉じたり。
赤ちゃんは、今のところ降りてきてないけど、お腹が張ると、手術で縫合してある所のすぐ上まで開いてる時がある

結局、今まで通り、
点滴+安静生活継続が決定しました。

診察終わった後は、しばらくトイレいくのも怖いし、じっーとしてた。

また、長女の時みたいに、トイレで産みそうになっちゃったらどうしようとか、しばらくネガティブな考えが頭の中をぐるぐるまわる


でも、旦那さまと電話で話してる間に、気持ちの整理完了!

今、出来ることは全部してるわけだし、悩んでてもなるようにしかならないよね。
あとは、運とツインズの生命力を信じて、日を重ねていくしかない。

という結論に至りました。

どんなに怖くても、トイレやシャワーは欠かせないし、ツインズが大きくなるにつれ、子宮頸管が短くなってしまうのは自然な流れだもの。

ただでさえ、閉鎖的なところにいて精神安定させるの難しいのに、心配ごと増やしちゃダメよね~

せっかくの妊婦生活。
毎日、ツインズの胎動を感じてhappyに過ごしたいもんね。

30年ちょっと生きてきて、色々大変なこともあったけど、その度に支えてくれる人に恵まれてきたお陰で、ポジティブな気持ちに切り替えるのが、速くなってきた気がするわ。 



さて、入院してからお世話になってる、病院の移動図書。

毎週火曜日に、ローラーの付いた本棚を押して回ってきてくれるの。

最近読んで面白かった本。
 ↓
a0211593_8563144.jpg

田園都市線の駅名が出てくるんだけど、昔住んでいた付近のことが出てきて、親近感が沸いちゃった。

最近、小説ばかり読んでたから、少しマンガに切り替えようかな~


今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村

[PR]
by aloha-smiles | 2013-04-25 08:55 | その他
今朝、同室の患者さんに
「夜中点滴が、ピーピー鳴ってたのに、反応がないから具合でも悪いのかと思って、ナースコール代わりに押しちゃった(笑)」と言われ、一番近くで警告音聞いてる私が、爆睡で気付かないという事件がありました(^-^;

内容は忘れちゃったけど、怖い夢見てたんだよな~

恐らく、数分間ピーピーうるさかったと思われます(苦笑)
同室がイイ人たちで良かった


毎週月曜に配られる夕飯のメニュー表。
4日間の夕食が選択できます
ニ択だけど、選べる幸せってありますよね
a0211593_815513.jpg





今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村

[PR]
by aloha-smiles | 2013-04-24 08:14 | その他
昨日は、主人のお休みの日だったので、ラウンジで気分転換♪

ワガママを言って、病院に隣接されてるスタバで、カフェラテを買ってきてもらいました。

久しぶりだったからか、とっても甘くて美味しかった

a0211593_8433995.jpg



入院してから、何故か鼻をかむ回数が増え、昨夜は人生初の鼻血にビックリ!

看護師さんに言ったら、今まで鼻血が出たことがないってことの方に、驚いてた(笑)

どうやら、張り止めの点滴をしてると、毛細血管が拡張して出血しやすいそう。

鼻の周りも赤くなっちゃうし、我慢できたらいいんだけど、こればっかりはね(苦笑)


今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村

[PR]
by aloha-smiles | 2013-04-23 08:42 | その他
今日は、久しぶりに晴れましたね!
私のベッドは廊下側なんですが、洗面台が窓際にあって、毎朝外の景色を眺めるのが楽しみです。

こんなにいい天気なのに、私のお腹は少し張りぎみ

今朝は、看護師さんが機械を付けたまま30分以上も放置していたため、四回も波が…

しかも、前半10分は調子良かったのに、後半徐々に張る頻度や程度がUP(>_<)

早めに止めに来てくれたら、張り止め追加されずに済んだと思うんだけどな~

2つ同時に点滴が落とされると、血管痛が辛いので、嫌なんです。

また、明日頑張ろう!
(って、がんばれることじゃないか 苦笑)


我が家の玉ねぎくん。
今回初めての挑戦だったけど、なんだかとっても立派にそだってる気がしません???
a0211593_8205796.jpg



昨日は、妊婦健診でした。(27w2d)
 腹囲 87→89cm
 子宮底長 27→28cm
 体重 変化なし

2週間で、お腹は大きくなってるけど、体重は変化なし~

家だったら、増量間違いなしの妊娠7ヶ月も、病院食のお陰でkeep出来てます。

これじゃあ、こっそり差し入れ食べたら、すぐにバレちゃうね(笑)


今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村

[PR]
by aloha-smiles | 2013-04-22 08:19 | その他

【入院26日目】Spring Garden

昨日から、お隣さんの食事も始まり、快方に向かっているようで、部屋の雰囲気も心なしか明るくなりました
よかった、よかった

今朝は雨だけど、私のお腹の調子も良いみたい。
張り止め追加は、免れましたよ(^^)v


去年、庭に植えたチューリップも見れないので、旦那さんに写メを撮ってきてもらいました。

a0211593_9183011.jpg

あれれ~?
二本しか咲いてないけど、ほかのはこれからかな?

 
庭全体は、こんな感じ。
 ↓
a0211593_9183240.jpg

もう少しで収穫時期を迎える野菜たち(エンドウ豆、玉ねぎ、エシャロット、にんにく)が、着々と成長中!


夏野菜の苗も、売り始めてるようで、空きスペースだった庭の右側に、旦那さまが植えてくれたそうな。


しっかり育ててもらって、私が帰る頃には、美味しい野菜たちが迎えてくれるといいな


今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村

[PR]
by aloha-smiles | 2013-04-21 09:17 | その他