2013年6月に双子の男の子のママになりました!育児のあれこれ、綴ってます(^-^)/


by Toky
カレンダー

<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

これは、昨日の夕食。
a0211593_9434623.jpg

出来るだけ残さず食べていますが、昨夜のカツはちょっと重くて、残してしまいました008.gif

そういえば、前回の入院時もこのメニュー食べたな~

どのくらいの周期でメニューが一周するのか、退院までに判明しそう(笑)


体調の方は、変わりありません。
赤ちゃんの心音やお腹の張り具合は、毎朝チェックしてくれますが、内診は刺激しすぎても良くないとのことで、週に1回の予定です。

昨夜もバタバタしてるな~と思ったら、二人新しく入院してきました。

カーテンを閉めきってるので、トイレのタイミングがばったり被ったりしない限り、どんな方が入院されているのかは分かりません。

ただ言えることは、6人でトイレ1つって、ちょっと少なくないですか?
一般病棟の大部屋は、4人で1つなのに~
これ以上患者さんが、増えないことを祈るのみです。

MFICU に入院して来る人全員がトイレに行けるっていうことが少ないからだと思うけど、今は奇跡的に皆行けてるみたいだから、トイレの稼働率が半端ないです(笑)


今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村

[PR]
by aloha-smiles | 2013-03-31 09:42 | その他
今日から、7ヶ月目に入りました。

今は、MFICU という病室にいるのですが、
カーテンで仕切られていて、Max9人まで入ることができます。

比較的落ち着いている時期のようで、私を含め、MFICUに入院しているのは5名。

前回の手術で入院したときは、満床だったので、
心なしか看護婦さんもゆとりがありそうです。

分娩室が隣接されていて、昨日も1人産まれたようで、
元気なかわいい泣き声が聞こえてきました。

今日の朝食。
a0211593_10402230.jpg

毎食美味しくいただいてます♪

では、シャワー浴びてさっぱりしてきます!


今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村

[PR]
by aloha-smiles | 2013-03-29 10:48 | その他

残念ながら入院デス。

おはようございます。

昨日の健診で、入院することになってしまいました(泣)

三月末まで自宅で過ごすことを目標としていた私にとっては、
ちょっとフライング気味の結果となってしまいましたが、
早めの安全策を取ってくださった主治医の先生に、感謝しています。


いつものように、子宮頸管長の測定をしてもらうと、
前回はぴったりと閉じていた子宮頸管上部が、開いたり閉じたりしてるっ!

子宮頸管は、5センチ程あるのですが、子宮頸管上部が開閉している
すぐ上にはべビちゃんがいるわけで、この状態だと
べビちゃんが降りてきてしまう恐れがあるとのこと。

ウテメリンを服用しているだけでは、状態を改善できないとのことで、
入院して24時間点滴をしてもらうことになりました。

早めに発見できたので、母子ともに元気にしています。
ただ、このまま出産まで退院できない可能性が高そうです(苦笑)

手遅れにならず良かったけど、欲を言えば
もうちょっとべビちゃん用品作ったり準備を楽しみたかったな~


a0211593_9191875.jpg

ということで、今日の朝食はこんなんでした。
余計なもの食べなくて済むし、体重管理してもらえてラッキーかも…
なーんて、出来るだけ楽観的に考えるようにしています(笑)

今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村

[PR]
by aloha-smiles | 2013-03-28 09:52 | その他
3月も終わりに近づいてきましたね。

私も、もうすぐ妊娠7ヶ月に突入!

ということで、ベビちゃん用のガーゼハンカチを作ってみました。



何種類か生地を購入して、リバーシブルにしてみましたょ。
a0211593_1643012.jpg

水玉模様も、ぞう柄もかわいい~♪

タグも付けてみました。



こっちは、スヌーピー。 に、見えるかな???
     ↓  ↓
a0211593_16431164.jpg


ダブルガーゼを表裏であわせてるから、4重ガーゼ。

ふわふわで気持ちいい~016.gif

使用頻度高そうだから、量産しておこう♪



明日は、2週ぶりの妊婦健診。

順調でありますように・・・053.gif


今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2013-03-26 16:55 | ハンドメイド

リビングの模様替え♪

気分を一新すべく、ちょっぴりリビングの模様替えをしました。

世間では、お花見がピークを迎えているようですが、
今年は無理そうなので、せめて家の中で気持ちよく過ごすために♪


数年前に作ったハワイアンキルトをテレビの後ろの壁に飾ってみました。
     ↓    ↓
a0211593_14111783.jpg

ミシンがなかったあの頃は、楽しく手縫いしてたけど、
もう今はこの大きさのキルトを作る元気はないなぁ(苦笑)


ハワイで、ホヌ(亀)は「海の守り神」とされてる縁起の良いもの☆

我が家のことも、お守りください。とばかりに、
コーヒーテーブルにも、亀の生地を(笑)
   ↓    ↓
a0211593_14112765.jpg

去年のハワイ旅行で購入したもの。
この生地は、旦那さんのイチオシだったっけ003.gif

楽しかったハワイ旅行も思い出され、しばらく元気もらえそうです!


今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2013-03-23 14:25 | インテリア
暖かい日が続いて、各地でお花見シーズンが到来していますね。

昨日、車で近所の桜をチェックしたら、
まだ3分咲きくらいでした。
来週末が見ごろかな~001.gif


我が家の庭も、春っぽくなってきましたよ☆
a0211593_11342647.jpg

去年も植えたチューリップ。
今年も花を咲かせてくれそうです♪


昨日は、どーしてもジェラートが食べたくなって、
旦那さまに近所のジェラート屋さんへ連れて行ってもらいました!

私が食べたのは、さくら&湘南ゴールドのダブル。
旦那さまは、チョコミント&木いちごのダブル。

どれも、とーっても美味しくって大満足016.gif
他にも、地元産のゆずシャーベットや落花生など、
気になる種類が沢山あったので、また近いうちに行きたいな☆


お腹のツインズも、元気に成長中!
少し前に腹囲を測定したら、84cm⇒87cmに大きくなってました。
90cmを越えるのはいつ頃かな(笑)



今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2013-03-21 11:47 | ガーデニング
小腹がすいた時の救世主の1つ、蒟蒻畑。

昔からあの食感が大好きで、冷蔵庫に入ってるとハッピーだったな♪

可愛いハート型パッケージを見ると、こうして並べたくなる(笑)
   ↓
a0211593_15475134.jpg


これからの季節にピッタリのさわやかな味。
ライチ&シークワーサー016.gif
a0211593_1548611.jpg



最近、よくCMで見かけて気になってたクラッシュバージョン♪

ゼリーの中に、クラッシュされたゼリーが更に入ってるの!
おもしろい食感が、たまらないっ☆
カロリー控えめもうれしい。
a0211593_15481741.jpg



軽食代わりに、ドリンクタイプもいいですよね。
a0211593_15483293.jpg



色んな味をちょっとずつ、母にもおすそ分け。
a0211593_15484331.jpg


母も昔から大好きだから、とっても喜んでもらえました♪

手軽に食物繊維も取れるし、お腹のベビちゃんも気に入ったかな?


今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村


マンナンライフファンサイトファンサイト参加中
[PR]
by aloha-smiles | 2013-03-19 15:57 | その他
今日も、いい天気で嬉しい♪
多少鼻水が出るけど、暖かいと気持ちもUPしますよね。


お腹の双子ちゃんも、ご機嫌に動いてます♪
最近は、「ポコポコ」というより「ボコボコ」動いてるっていう表現の方が近いかも(笑)



先日ミシンで縫った布おむつに、自作の消しゴムはんこを押してみました!

これが、結構楽しい♪
ポンポコポン! ポンポコポン! 乗ってきたわたし(笑)

4枚完成しました。


インク1色で、シンプルに♪
   ↓  ↓
a0211593_15413321.jpg

テーマは、『3時のおやつ』


2枚目は、みんな大好きプーさん。
   ↓  ↓
a0211593_15415897.jpg

マリン風に仕上げてみました!


3枚目は、絵心ない私にしては可愛くできた くまさん&うさぎさん。
   ↓     ↓
a0211593_15421066.jpg

一番これが、ベビちゃんっぽいかな?



そして、ラストは・・・



やっぱりディズニーの力に頼っちゃった一枚(笑)
   ↓    ↓
a0211593_15422460.jpg



こうして、一枚一枚デザインを変えると、
洗濯する時、ちょっとHappyな気分になれそう016.gif

母に見せたら、1枚目と3枚目が好評でした!

みなさんは、どれがお好みですか?
教えていただけたら嬉しいです☆


今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2013-03-16 15:58 | ハンドメイド
妊娠20w頃に、超音波検査を受けることになっているんですが、
まだ受けていなかったので、昨日病院で受けてきました。


21wの頃、1人目を流産してしまったので、
なんとかその時期は越えたことになります。

その子が 430gだったので、
双子ちゃんも同じ位の大きさになってるかな~と思っていたら、予想的中!

426gと474gでした。
同じ位の大きさに育っているので、順調とのこと。
一安心です☆


そして、コチラが双子の超音波写真。

1人は、横顔。 目から口のラインがよく分かりますね!
心臓も見えてる?
   ↓
a0211593_11282322.jpg


2人目は、カメラ目線(笑)
   ↓
a0211593_11283537.jpg


検査中も元気に活動中で、検査技師さんを困らせておりました(汗)

このまま順調に、育ってくれますように035.gif


今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2013-03-15 11:37 | その他
私の住む地域は、燃えるごみの日が週2回。

出産後、双子のオムツのゴミでいっぱいになってしまうんじゃないかと
今から気がかりなんです。



母の時代までは、比較的主流だった布おむつ。

一人目を妊娠した時に、図書館で関連する本を借りたり、
試しに さらし反を1つ購入していました。

1つのさらし反で、約7~8枚の布おむつができるんだけど、
赤ちゃん1人に30枚位は、準備しておいた方がいいらしい。

私は、×2だから・・・ 60枚???026.gif

a0211593_1030374.jpg

まっ、とりあえず、どんなもんか作ってみました。


*布おむつのメリット*

①長期的にみれば経済的
②おむつ外れが早い
③ゴミが少ない


ミシンで縫うから、あっという間に7枚完成!

時間もあることだし、さらし反追加して購入しようかな。

ちょっと手間がかかる布おむつだけど、
無理ない程度に、紙おむつと併用してみるつもりです。





今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2013-03-13 10:51 | ハンドメイド