2013年6月に双子の男の子のママになりました!育児のあれこれ、綴ってます(^-^)/


by Toky
カレンダー

<   2012年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

はじめてのコーヒー染め

おはようございます!
珍しく、午前中に投稿中。
今日も一日気持ちよく晴れそうですね058.gif


少し前に、我が家のプリンターを新しくしました。
前に使っていたのは、主人が独身時代から使っていた年代ものだったので、
プリンターの進化にビックリ!
色々試してみたい願望がフツフツと沸いてきましたよ004.gif
a0211593_94438.jpg



今回は、何かと使えそうな
英字新聞(食器を100円ショップで購入したときにもらったもの)と
オサレな包装紙をスキャンしてみました。
a0211593_941959.jpg



普通紙にスキャンしただけだと味気ないので、
初めてコーヒー染めしてみることに。
a0211593_943415.jpg



適当な時間、用紙を漬けてみると・・・

右:Before  /  左:After
a0211593_945284.jpg

若干色が付いたのがわかるかな?


新聞紙の上で乾かしたら、完成!
a0211593_95870.jpg

いい感じに仕上がりました☆

次回はコレをアレンジして、何か作っちゃいまーす♪

皆さん、素敵な1日をお過ごしください053.gif


いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
訪問のおしるしに、ぽちっと応援お願いします☆
        ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2012-10-31 09:18 | ハンドメイド
月曜休みの旦那さまと、早い時間から晩酌を始めた昨日。
たぶん、18時頃には出来上がってた2人(笑)
気が付けば、2人とも寝ちゃってました037.gif
私が目を覚ましたのは、日付が変わるちょっと前(汗)
お風呂に入って、ベッドに入ったのはいいけど、目が冴えちゃってね~
全然寝付けず、朝方まで苦労いたしました008.gif

ぼちぼち朝晩冷え込むようになってきたので、
うっかり寝ちゃって風邪ひかないように気をつけないといけませんね。
皆さんも、お気をつけて☆


さて、少し前にソラマメの種をまきました。
a0211593_155175.jpg

とっても立派な芽が出てきたので、
庭の土に植えなおそうとしたら・・・



ポットの底の隙間から、根がビッシリ!!!
今後の成長が楽しみ♪
a0211593_1551211.jpg



ソラマメは、今回が初めてだけど、
過去2回枝豆が残念な感じで終わっちゃってるので、
リベンジに燃えてるんです004.gif
a0211593_15513668.jpg

立派な実がなりますように☆


いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
訪問のおしるしに、ぽちっと応援お願いします☆
        ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2012-10-30 16:10 | ガーデニング

横浜で オイスター三昧

昨日は、生憎の雨でしたが
旦那さまと 久しぶりに横浜へおでかけ。

雨でも関係なく、相変わらず混んでますね~
人をよけるのも一苦労(汗)



今回のお目当てはコチラ。
       ↓
a0211593_13363586.jpg

『GUMBO & OYSTER BAR 横浜そごう店』

横浜だけで、チェーン店が他に2店舗あって、
以前、ベイクオーター店へ行ったことがあります。
そちらは、テラス席もあるので、
天気のいい日はおすすめ♪


もちろん、生牡蠣が食べたくって行きました☆
a0211593_13365610.jpg

北海道産の生牡蠣が8ピース(4種類が各2ピース) のプレートです。


味見表も置いてありますよ001.gif
スタートは、やっぱりスパークリングワインで♪
生牡蠣と合ぅ~053.gif
a0211593_13371265.jpg



せっかく来たのでね。
初めて 焼き牡蠣も頂いてみました。
a0211593_13372633.jpg

クリーミーさも残ってるけど、表面がどうしても硬くなるね。


オイスターエキスが入った黒ビール。
言われなくちゃ分かりましぇーん(苦笑)
a0211593_13373914.jpg



で、〆は牡蠣フライ♪
a0211593_13375490.jpg


牡蠣三昧で、大満足!

でも、牡蠣は やっぱり生牡蠣 OR 牡蠣フライに限りまーす☆


いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
訪問のおしるしに、ぽちっと応援お願いします☆
        ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2012-10-29 13:56 | ごはん

旦那さまの長野みやげ

社会人8年目の旦那さま。
部署の中でも、中堅に属すようになってきたようで、
最近はお仕事が忙しそう008.gif

先週は、長野へ出張。
会社へのお土産の残りを持って帰ってきてくれました。


やっぱり、長野といったらリンゴよね~
リンゴのスライスが、ペシャンコになってるお菓子(笑)
a0211593_1123551.jpg



コチラのパイは、リンゴ風味くらいしか味しなかった(汗)
もっと、主張してきていいのよって、突っ込みたくなる 003.gif
a0211593_11241136.jpg



ゆず&七味の好きな私たちに、打ってつけの商品だわね。
これからの時期、温かいうどんにかけて食べたいな~
a0211593_11242599.jpg


私がこうしてブログを更新している間、
旦那さまは、オンラインゲームに夢中♪

週末で、気持ちスッキリ切り替えて、
週明けからも頑張ってね☆

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
訪問のおしるしに、ぽちっと応援お願いします☆
        ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2012-10-28 11:47 | その他
昨日は、大学時代の同級生2人と我が家で女子会001.gif
そのうちの1人、Aちゃんは先日結婚したばかり。
式にも呼んでもらって、その時久しぶりに再会したYちゃんと一緒に
遊びに来てくれたのでした♪


遥々来てくれただけで嬉しいのに、ちゃっかりお土産まで頂いちゃった053.gif
a0211593_1764579.jpg



Yちゃんからは、美味しい FAUCHON の紅茶を♪
とっても香りが良くて、美味しい~016.gif
a0211593_177130.jpg



Aちゃんからは、新婚旅行のお土産。
フランスのモンサンミッシェルの模様入りクッキー♪
コレ、ザクザク香ばしくって止められない美味しさ!
a0211593_1771738.jpg


2人とも、ありがとうね。

用意してあったランチを食べてもらって、
その後は、甘いものを食べながらのティータイム070.gif



今回は時間があったから、チョコバナナケーキを作っておいたのです。
a0211593_17192521.jpg



折角だから、カフェ風にデザートプレートにして出してみた☆
プレーンヨーグルトに、キウイとお手製柿ジャムを添えて。
a0211593_177449.jpg

2人とも、とっても喜んでくれて、写真まで撮ってくれてました。


久しぶりにゆっくり話したから、話題がホント尽きなかったね~
家族の話から仕事の話まで。
私的には、やっぱり2人の旦那様のお話が楽しかったわ053.gif

まだまだ話足りなかったけど、
近いうちに、今度はYちゃん宅に訪問させてもらう約束をして終了!
楽しみにしてるね010.gif

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
訪問のおしるしに、ぽちっと応援お願いします☆
        ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2012-10-26 17:35 | ティータイム

醤油麹デビュー☆

おでかけ予定のない日、家にこもって
醤油麹作り♪


出来上がった醤油麹に、ブリを半日漬けて
こんがり焼いちゃう016.gif

コレだけでも十分美味しそうなんだけど、
ネギとキノコのソースを作ってかけたら完成☆
a0211593_2184120.jpg


醤油麹に漬けたブリは、旨みが凝縮されて
まろやかで美味しい043.gif

今度は、お肉を漬けてみよう♪

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
訪問のおしるしに、ぽちっと応援お願いします☆
        ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2012-10-25 21:16 | ごはん
先日、母と主人、私の3人でテニスをした後、
ランチしたのは、住宅街に佇む『湯斗(ゆとう)』さん


今回も、母がチョイスしてくれました♪
ちょっと細い道を入った所にあって、隠れ家っぽい?
素敵な雰囲気です。
a0211593_20113877.jpg



「ちょっと面白いモノがいるんだよ~」と、母の意味深な笑い004.gif


階段を登って、庭を歩いていると・・・


バサバサバサッ!


その面白いモノの正体がこちら。
  
   ↓   ↓

ハイ。ふくろうです。
a0211593_20272275.jpg

激しく飛び回るふくろう君は、この子じゃないんだけどね。
そう、複数いるんです!


手前ばっかり気にしてたら、奥の方に主がいた(笑)
遠くから、じーっと監視してたわよ042.gif
a0211593_20274036.jpg

このお店のオーナーが、ふくろう好きみたいです。
店内にも、ふくろうのインテリアが沢山ありました。


肝心のお食事は、全て無添加の自然食だそう。

ヤマメの塩焼き。 新鮮でおいし~☆
a0211593_20114985.jpg



味噌豆腐。 市販のものより、歯ごたえがあるのね。
a0211593_2012492.jpg



この日はね、平日だったし、お客さんは私たちだけで貸切状態。
お酒も進んじゃいます♪
a0211593_20122234.jpg


ということで、ここからは料理名覚えてましぇん(苦笑) あしからず。
a0211593_20121382.jpg



でも、どれも素材を生かした調理法で、とても美味しかったです。
a0211593_2012322.jpg


最後にデザート。
ピントが全然あってないけど、コレめっちゃ美味しかった!
もちろんお手製バニラアイスに、葡萄のソースがプラスされていい感じ。
a0211593_20124328.jpg


どの料理も、ご主人のこだわりが感じられて美味しかったけど、
お酒で気持ち良くなった帰り道でさえ、ふくろう君には触れませんでした008.gif
母と主人は、頭なでてたけどね~
私は、ビビリなので無理っ(汗)

お母さん、今回もありがとう☆ 
楽しかったね!


いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
訪問のおしるしに、ぽちっと応援お願いします☆
        ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2012-10-24 20:56 | ごはん

美人茶で体質改善

今日は1日雨で、今夜は冷えるみたいですね。
そんな時は、身体の内側から温めるに限るっ!

ということで、コチラをおためし。
Dr.Bodyさんの『美人茶シリーズ 温美茶
a0211593_195926.jpg



3種類あるそうですが、温美茶は、冷え性改善・代謝力UPの効果がアリ♪
a0211593_19591857.jpg



生姜・おから・酒粕・酵素入りのティーバック30袋入り。
a0211593_19594946.jpg


就寝前に頂いたら、身体ぽっかぽか012.gif
味は、正直美味しいとは言えないけど、
少しはちみつをプラスすると飲みやすくなった!

継続して飲んで、冷え性改善するぞ~049.gif



いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
訪問のおしるしに、ぽちっと応援お願いします☆
        ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Dr. Bodyのファンサイトファンサイト参加中
[PR]
by aloha-smiles | 2012-10-23 20:22 | ティータイム

母を思い出す味

今日は、気持ちのいい秋晴れでしたね!
母に誘われ、主人と一緒にテニスへ出掛けてきました。
久しぶりのテニス、気持ちよかった~003.gif
その後のランチも美味しくいただき、幸せな一時を
お母さん、ありがとう☆

今日のランチの話は、また後日。


いつも美味しい手料理を出してくれた母。
何を作ろうか迷うと、母が昔作ってくれたメニューを思い出すことがあります。

この料理もその1つ。

『高野豆腐の卵とじ』
a0211593_17115748.jpg




小さい頃は、地味な料理だし、好んで食べていたわけではないけど、
健康を気にするようになった今は、たまに食べたくなって作るんです。
a0211593_17121015.jpg

この日は、サラダにも豆が入って、イソフラボン祭り(笑)♪

今、こうして健康でいられるのも、
母が色々な料理を作ってくれていたからだと、感謝しています。

私も、いつかそんな母親になれたらいいな~

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
訪問のおしるしに、ぽちっと応援お願いします☆
        ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2012-10-22 17:28 | ごはん
昨日はお仕事で、10人の子供たちに会って来ました。
3歳~小学4年生まで、みんなとっても可愛い良い子ばかりで、
私の方がすっかり癒されて帰ってきました。


ことばの訓練を行う上で、いつも難しいなと感じること。

それは、親は子供の発音をもっと明瞭にしてあげたいと思って
連れて来て下さるのですが、
子供自身に、発音できていない自覚や治したいという気持ちがない場合、
訓練を行う目的や意義を理解してもらうのに苦労します。

やはり、本人が

  友達から指摘されて嫌な思いをした
  言っている事を理解してもらえない  など

困っている、不便に感じているタイミングで訓練を始めるのが理想的だなと思います。

とはいえ、放っておいても自然治癒しない場合も多いので、
手を替え品を替え(笑) 楽しく通ってもらえるよう、工夫しています。

そんな子が、やる気になってくれた時、
ちょっぴり ニンマリしちゃう私の幸せな瞬間です053.gif


                  
前置きが長くなりましたが、ここからが本題!
季節モノを見ると、ジャムを作りたくなる私。

今回は、イトーヨーカドー5%OFFの日に見つけた
種なし柿でジャム作り♪
a0211593_165913100.jpg

立派なコチラの柿、1個58円でしたの001.gif


細かく刻むのがちょっと大変だけど、
こういうことに時間が使えてる今って贅沢だな~と感じたりする瞬間。
a0211593_16592963.jpg



今回はね、ちょっぴりアレンジして、
シナモン&ジンジャーパウダーを加えてみた。
a0211593_16594380.jpg

風味が増して、加えて正解だったな~003.gif


出来立てのジャムを目の前にして、
無性にバニラアイスにかけて食べたくなったんだけど、
買いに行くのも面倒くさい・・・

ということで、プレーンヨーグルトにかけていただきました♪
a0211593_17034.jpg

めちゃウマ~016.gif


いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
訪問のおしるしに、ぽちっと応援お願いします☆
        ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2012-10-21 17:43 | ジャム作り