2013年6月に双子の男の子のママになりました!育児のあれこれ、綴ってます(^-^)/


by Toky
カレンダー

<   2012年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ありがたい100円教材

台風迫ってきてますね~008.gif
午前中に、お買い物を済ませて、
雨の合間に、お庭のお掃除を済ませました。
予報よりも早く雨が降り始めたから、焦ったょ(汗)
本当は お月見したかったのに、それどころじゃないですね。
今夜は、お家で大人しくします001.gif


さて、昨日はお仕事だったんですが、
運動会や遠足シーズンなので、いつもよりケースは少なめ。
でも、時間を気にせず訓練できるので、ゆっくり話せてよかった♪

とてもシャイな男の子が、ようやく慣れてきてくれて嬉しかったし、
ある女の子からは、ピアノの発表会の話も聞けて、楽しかった!
今日が、その発表会本番だそう。上手くいったかな?


こんな風に書いてると、ただお話してるように聞こえててもいけないので、
ちょっとまじめなお話も。
ことばの教室に来てくださる約70%は、発音に問題があるお子さん。
地道に1音ずつ練習するんですが、
最終目標は、自由会話でも明瞭に発音できるようになること。
なので、楽しく話をしているようで、私の耳はダンボ状態(笑)
訓練中はバッチリでも、自由会話となると気が抜けちゃうみたいで、
キープするのは、結構難しいんです。
でも、そこをクリアしたときの喜びといったら すごいです!!!
なので、私に達成感を与えてくれる子供たちに、本当に感謝です☆
この場を借りて、ありがとう!


前置きが長くなりました。
基本、訓練で使う教材は手作りなんですが、
いいものに出会えた時は、購入してます。
今回は、なんと100円ショップでGET!
a0211593_18412334.jpg

こちら、4パターンセットのパズル。(MAX20ピース)
直接訓練には関係ないけど、お母さんと話をしている間に
暇を持て余さないよう、使用してます。


そして、コチラは絵カード。
a0211593_18414185.jpg

56枚入ってて、程よく厚みのあるカード。
100円とは信じられません!
a0211593_18415650.jpg

色んなカテゴリーのカードが入ってるのも嬉しい♪
a0211593_18421149.jpg

ただ、日本語よりも英語表記が目立っちゃってるのが残念。
英語を学ぶ幼稚園児も多いみたいだから、しょうがないんですが・・・
a0211593_18422884.jpg

安くてもいいものはどんどん活用したいっ☆
これからも、100円教材期待してまーす053.gif


いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
訪問のおしるしに、ぽちっと応援お願いします☆
        ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2012-09-30 19:21 | その他
タイトル通り、今回のメインはお塩。
a0211593_9185894.jpg

よく使うものだけど、比較することってあまりないですよね。
コチラの『海の精 あらしお』は、伊豆大島のキレイな海水から作られたもの。


実際 触ってみると、粒子が粗い!
光に当てると、キラキラ光る純白の塩。
これは、シンプルなお料理で味わってみないとね006.gif
a0211593_9192198.jpg



ということで、昨日の夕飯は焼き鳥にしました!
塩をふってしばらく置いたら、魚焼きグリルにお任せっ♪
a0211593_919414.jpg



とっても簡単料理だけど、お塩が効いてて美味しい016.gif
久しぶりの焼き鳥だったから、旦那さまも大喜び!
a0211593_9195840.jpg



昨日はね、旦那さまの昇格祝いを兼ねた、お祝いディナーだったのです☆
7色に光るジャック・オゥ・ランタンも飾って、ちょこっとハロウィンな食卓。
a0211593_9202361.jpg



パイ包みのパンプキンスープも、好評でしたっ!
a0211593_9203875.jpg


いつも、お仕事お疲れ様です。
これからも頑張ってね053.gif

海の精ショップファンサイト参加中

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
訪問のおしるしに、ぽちっと応援お願いします☆
        ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2012-09-28 09:50 | ごはん
今日は、台風が近づいていることもあり、
朝から風が強い~008.gif

お買い物は、午前中に済ませて
午後は、おうちでゆっくり過ごすことにします。


少し前に作った、タティングレースのインテリア。
a0211593_14275016.jpg


キッチン周りに飾ってます。
a0211593_1428483.jpg

初めてのハート型。
ちょっといびつだけど、手作り感出てるかな♪



先日、昔からの友人ダブルMちゃんと
恒例の女子会をしてきました!


旅行のお土産いただいちゃった~☆
おフランスの香り漂うサシェ053.gif
a0211593_14281779.jpg

レディライクなデザイン、素敵だわ~♪
Mちゃん、ありがとう!
早速クローゼットで使わせてもらってます。

んっ???
なんか、見覚えあるような・・・
あ、これもタティングレースで作られてるのね!
帰ってきてから気付く私(苦笑)
もしかして、意図的にプレゼントしてくれたのかな?
イタリア発祥みたいだから、ヨーロッパ圏ではよく目にするのかも。

根気が必要そうだけど、コレくらい大きいモチーフも作ってみたいな☆


いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
訪問のおしるしに、ぽちっと応援お願いします☆
        ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2012-09-27 14:50 | ハンドメイド
とある週末、旦那さまがランチを作ってくれると言ってくれたので、
喜んで作ってもらった日の記録です。


何度が取り上げているので、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが(笑)、
うちの旦那さまのレパートリーは・・・

   ラーメン

   チャーハン

   オムライス

  以上、3品でゴザイマス。


この3品は、作り慣れていることもあり、とっても美味しいので、
今回も、チャーハンを作ってもらおうと思ったら、
冷やごはんが足りない (汗)


リタイアするのかと思いきや、即興でパスタを作ってくれました 005.gif
完成品が、コチラ。
      ↓
a0211593_16563171.jpg


いい出来映えでしょ?
そう、と~っても美味しかったんです☆


いつも、「チャーハンの味付けが濃すぎたなぁ~」とか
「オムライスの玉子がふわふわじゃないな~」と、
自分に辛口評価な旦那さまも、今回は言うことなしっ!
a0211593_16564621.jpg


た~くさんほめておいたから、またすぐ作りたくなってくれたら嬉しいな004.gif


なんでも美味しく食べる旦那さまにも、苦手なものがあります。
それは、
『ご飯として、甘いものとしょっぱいものが一緒に出てくること』

酢豚の中のパイナップル。
メロンに生ハム。

先日出した、『梨に生ハム』013.gif
a0211593_1656595.jpg


こういうものも、ありでしょーって私は思ったんですが、
旦那さまは、「甘いのかしょっぱいのか分からない。別々に食べていい?」ですって。

みなさんは、ありですか?なしですか? (あっ!ダジャレじゃないですょ~)


いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
訪問のおしるしに、ぽちっと応援お願いします☆
        ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2012-09-26 17:19 | ごはん

シアワセのおすそわけ

昨日は、生憎の雨模様でしたが、友人の結婚式に出席してきました。

大学時代の同級生で、いつも笑顔で友達想いのAちゃん。
旦那さまとは、初めてお会いしましたが、
とても誠実そうなステキな方で、一安心。

お付き合いしてから、半年程で結婚を決められたとは思えないほど、
2人のやり取りが自然だったので、きっと温かい家庭を築かれることと思います☆


2人が選んでくれたお料理も、どれも絶品で美味しかった♪

『海の幸のカクテル』
a0211593_14113599.jpg


『ソールのポーピエット プルニエ風』
これ、めっちゃ美味しかった003.gif
白ワインに良く合う♪♪♪
a0211593_14114815.jpg



『特製ローストビーフ 洋わさび添え』
こちらは、シェフが目の前でカットしてくださるのっ!
a0211593_1412269.jpg



同級生とも久しぶりに再開できたし、とっても楽しい時間でした。
a0211593_14121584.jpg


キレイなお花もいただいちゃったから、
しばらく我が家にシアワセが続きまーす053.gif
a0211593_14122786.jpg


Aちゃん、末永くお幸せに~016.gif
落ち着いたら、また遊ぼう!


いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
訪問のおしるしに、ぽちっと応援お願いします☆
        ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2012-09-24 14:37 | その他
週末の天気が変わってる!!!
確か、最高気温30度の晴れって聞いてたのに、
今朝の予報では、最高気温24度の 曇りのち雨 008.gif

明日は、大学時代の友人の結婚式なのに~
服装やヘアスタイルをどうするか、悩み中の わたし。
今朝から、デモンストレーションしております(笑)


さて、マイブームのタティングレース。
こんなものも作りました。
    ↓
a0211593_11564285.jpg

何が出来るか分かりますか?



正解は、立体的なお花!
a0211593_11565999.jpg

かわいいでしょ~~~053.gif
色合い的に、椿っぽいかな?


これを使って、ヘアアクセサリーにしてみましたっ♪
a0211593_11571417.jpg



でね、決めました!
明日、雨なら髪型は崩れやすいから、編みこみにしていこうかと。
左右から編みこんでって、ピンで留めて完成☆
ゴム隠し&ワンポイントに、出来立てホヤホヤのヘアアクセサリーつけてみました003.gif
a0211593_11572745.jpg

どうかしらん?

気に入って下さった方、ぜひポチッと応援お願いします♪
いつもありがとうございます☆ 励みになってます035.gif
   ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2012-09-22 12:13 | ハンドメイド
日中30度越えした昨日、以前勤めていた職場の上司と
久しぶりに再会しました。

今は、お互いその職場を離れているので、上司って言葉はしっくりしないなぁ(苦笑)

年齢は15歳離れているけど、いつも気さくに話してくださるし、
スレンダーでいつまでもキレイなので、
今は 「ステキな姉さん」とでも お呼びましょうか003.gif

そのステキ姉さんと、待ち合わせしたのは中央林間。
いい感じのカフェでランチしてきましたょ♪

今回利用したのは、『TAK CAFE』さん。
a0211593_18232379.jpg

13時過ぎに行ったら、お客さんでいっぱい。
ちょっと待ったけど、10分ほどで入ることができました。
 
内装がとってもおしゃれ☆
こんなカワイイ掛け時計もGOOD!
a0211593_18233414.jpg


レディースランチをいただいて(写真ないけど 汗)、
食後のケーキ。
   ↓
a0211593_18234344.jpg

店員さんがチョイスしてくれるおすすめケーキ。
ティラミスとショートケーキだったかな?
もうちょっとオサレな名前がついていたような気がするけど、
お味はとっても美味しかった~☆☆☆
コーヒーとよく合う甘さだわ016.gif


ランチの後は、駅の反対側をちょこっと散策。
たまたま見つけたパン屋さんが、コチラ。
 『ウィンドミル』さん
a0211593_18235252.jpg

大きなドラえもんが迎えてくれます。
火・木・土 13時~19時半しかやってないみたいなので、要注意!

とっても良心的なお値段なのに、味はとても好みでした!
a0211593_18183898.jpg

特に、手前のマロンパイ☆
マロンクリームだけじゃなくて、刻んだマロンも入ってた!
また、中央林間へ行ったら、寄りたいパン屋さんです。


ステキ姉さんとの時間は、あっという間で まだまだ話したりないくらい(笑)
たくさん為になる話を聞いたんだけど、1番聞けてよかったな~と思ったのが、
90代のおばあさんの一言。

「50代が一番楽しかった!」

なんて、説得力のある言葉でしょう。

30代の私の将来は、まだまだどうなるか分からない。
きっと、今できることを積み重ねていけば、ステキな将来が待ってるのかも♪
って、この言葉を聞いて、ワクワクドキドキしちゃいました!

ステキ姉さん、とっても充実した時間をありがとうございました。
また、会ってくださるのを楽しみにしています053.gif


最後に、明日&明後日は「秦野たばこ祭」。
a0211593_1824128.jpg

駅前は、こんな感じでライトアップされてました!
打ち上げ花火、楽しみだ~043.gif

みなさんも、ステキな週末をお過ごしください。


今日もお立ち寄りありがとうございます!
ぽちっと応援お願いします。いつも励みになってます♪
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2012-09-21 19:00 | イロイロ
比較的、ピンク系を身に着けることが多い わたし。

でも、キレイなターコイズブルーも たまにはいいかな☆


a0211593_15544875.jpg


ブルー×ホワイトの組み合わせ。

私にとっては、知的なイメージの色。

a0211593_1555478.jpg


今まで作ったのは、ラウンド型が多かったから、ちょっぴり新鮮072.gif

涼しくなってきて、創作意欲が戻ってきたわ(笑)

次は、どんなの作ろうかな?


今日もお立ち寄りありがとうございます!
ぽちっと応援お願いします。いつも励みになってます♪
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2012-09-19 16:05 | ハンドメイド
昨日からの雨、嫌な降り方しますね~007.gif
案の定、昨日ゴルフへ出掛けた男性陣3名は、ずぶ濡れでプレーしてたそうです。
霧でボールが見えにくいということもあり、結局 3H残して切り上げてきたそう。
お疲れ様でした!


その後、女性陣も合流しての夕食会に参加。
義実家から最寄りの駅まで、徒歩15分くらいなんですが、
その間にも豪雨に見舞われ、途中歩くことも出来ないほど(苦笑)
民家のアーケードで雨宿りさせてもらったけど、
お店に着く頃には、みんな びっしょびしょに濡れちゃった057.gif

「雨男は誰だ~???」って次男君が言ってたけど、
私たち夫婦が帰宅するときは、降られなかったから、
きっとお義父さんか、次男のあなただわ(笑)

話し上手な義弟くんも一緒だったから、ホント楽しい焼き肉会になりました♪

ゴルフ対決の結果は、もちろんゴルフ暦の長い お義父さんが1位で、
2位は数打差で次男君、3位が旦那さま。

旦那さまは、負けて悔しい思いより、本格的コースでプレーできたから、楽しかった~って大満足。
一方、次男君は、事前練習たくさんしていったのに、上手くいかなかった↓↓↓と、冷静に自己分析。
兄弟で、こんなに違うのね(汗)

次回は、私も誘っていただけるとか???
練習頑張らないとね~003.gif


さてさて、前置きが長くなりました。
今日紹介するのは、牛乳石鹸さんのボディソープ、『バウンシア
a0211593_1081412.jpg

コレ、前から気になってたのよね~


イラストみたいにちゃんと泡立つのか、半信半疑でやってみたら・・・
すぐにきめ細やかな泡が完成!
a0211593_950187.jpg

そして、プレミアムフローラルの香りがとっても華やか~016.gif
泡立ちがいいことを利用して、ちょっとお遊びしたくなっちゃった(笑)


          ↓      ↓



今の季節は、やっぱりコレでしょー?

ハロウィンの おばけ! ヒゲ付きよん♪
a0211593_951386.jpg



ウィンクバージョン☆
a0211593_951218.jpg



最後に、メガネバージョン004.gif
a0211593_951355.jpg


泡もちがいいから、バスタイムにお子さんとこんな感じで遊ぶのも楽しいですね♪

牛乳石鹸ファンサイトファンサイト参加中

今日もお立ち寄りありがとうございます!
ぽちっと応援お願いします。いつも励みになってます♪
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2012-09-18 10:28 | ビューティー
昨夜からの雨、すごいですね~057.gif
こんな天気でも、旦那さま&義父&義弟くんのゴルフ対決は決行中。
朝5時半起床して、おでかけになられました(笑)
大丈夫かな~ 
こりゃ、絶対ずぶ濡れですな008.gif
体調壊さないといいけど・・・



さて、我が家で作っていたトマトですが、2度目の収穫が終了。
初回の収穫時より、数も質も落ちるけど、やっぱり美味しい♪
ということで、旦那さまからのリクエスト、ケチャップ作りをしました。

トマトの傷んでるところをカットして、ミキサーにかけます☆
収穫してから完熟するまで、放置しておいたから、キレイな赤だわ016.gif
a0211593_128040.jpg


1kg近くのトマトをミキサーにかけたけど、どのくらいの量できるのかな???
a0211593_128143.jpg

味付けして、アクを取りながら煮詰めていくと・・・


なんと、1瓶+α 位しかできませんでした!
まぁよく考えたら、トマトってほとんど水分ですもんね(汗)


とっても貴重なトマトケチャップを使って何を作りましょうか?
a0211593_1282611.jpg



旦那さまが、特製オムライスを作ってくれました!
a0211593_1283772.jpg

既製品のトマトケチャップよりも優しい味で、とってもヘルシー♪
トマトそのものの甘みが感じられて、美味しかった☆☆☆


我が家の夏野菜も、そろそろおしまい。
畑をキレイにして、次何を植えるか楽しみです003.gif

今日もお立ち寄りありがとうございます!
ぽちっと応援お願いします。いつも励みになってます♪
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2012-09-17 12:33 | ごはん