2013年6月に双子の男の子のママになりました!育児のあれこれ、綴ってます(^-^)/


by Toky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ジャム作り( 6 )

昨日はお仕事で、10人の子供たちに会って来ました。
3歳~小学4年生まで、みんなとっても可愛い良い子ばかりで、
私の方がすっかり癒されて帰ってきました。


ことばの訓練を行う上で、いつも難しいなと感じること。

それは、親は子供の発音をもっと明瞭にしてあげたいと思って
連れて来て下さるのですが、
子供自身に、発音できていない自覚や治したいという気持ちがない場合、
訓練を行う目的や意義を理解してもらうのに苦労します。

やはり、本人が

  友達から指摘されて嫌な思いをした
  言っている事を理解してもらえない  など

困っている、不便に感じているタイミングで訓練を始めるのが理想的だなと思います。

とはいえ、放っておいても自然治癒しない場合も多いので、
手を替え品を替え(笑) 楽しく通ってもらえるよう、工夫しています。

そんな子が、やる気になってくれた時、
ちょっぴり ニンマリしちゃう私の幸せな瞬間です


                  
前置きが長くなりましたが、ここからが本題!
季節モノを見ると、ジャムを作りたくなる私。

今回は、イトーヨーカドー5%OFFの日に見つけた
種なし柿でジャム作り♪
a0211593_165913100.jpg

立派なコチラの柿、1個58円でしたの


細かく刻むのがちょっと大変だけど、
こういうことに時間が使えてる今って贅沢だな~と感じたりする瞬間。
a0211593_16592963.jpg



今回はね、ちょっぴりアレンジして、
シナモン&ジンジャーパウダーを加えてみた。
a0211593_16594380.jpg

風味が増して、加えて正解だったな~


出来立てのジャムを目の前にして、
無性にバニラアイスにかけて食べたくなったんだけど、
買いに行くのも面倒くさい・・・

ということで、プレーンヨーグルトにかけていただきました♪
a0211593_17034.jpg

めちゃウマ~


いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
訪問のおしるしに、ぽちっと応援お願いします☆
        ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2012-10-21 17:43 | ジャム作り
案の定、起きてられなかったけど、なでしこジャパンおめでとう!!
ニュースで見たら、とってもいい試合でしたね。
しかも、決勝の相手は 宿敵アメリカ。
このまま波に乗って、金メダル取ってほしいな~


そして、今夜は男子サッカー。
なになに?卓球女子団体決勝戦も今夜なんだーーー
お昼寝しておいた方がいいんだろうけど、こういうときに限って眠くならない、私の身体(苦笑)。

しかもね、昨日から装着している歯列の保定装置が、歯を圧迫するもんで、痛さがMAX(泣)
食事も、拷問だわ
そんなこんなで、柔らかいものばかり食べてます。


さて、先日収穫した沢山のトマトたち。
a0211593_17181251.jpg


1kg分、ジャムにしてみました!!
コトコト煮て・・・
a0211593_17182246.jpg

見た目は、イチゴジャムみたい?


瓶詰めして、ラベルを貼ったら完成!!!
a0211593_17183249.jpg

イチゴより酸味があるから、甘さ控えめの爽やかジャムになりました
野菜で作るジャムもいいな~

今日もお立ち寄りありがとうございます!
ぽちっと応援お願いします。いつも励みになってます♪
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2012-08-07 17:38 | ジャム作り

MIXジャム作り♪

昨日、今日と、梅雨の時期に貴重な晴れの日が続いて嬉しいですね!
昨日は母とおでかけ、今日は布団を干したり、洗濯したりして、
満喫しました
これだけ晴れてくれると、梅雨だってことを忘れちゃう(笑)


先週末は、恒例のジャム作り。
マーマレードイチゴジャムを作ってきたけど、今回はMIXジャムに挑戦っ!!

といっても、ただ2種類のフルーツを使ったジャムを作るだけなんですけどね




今回選んだのは、パイナップルとキウイ☆
a0211593_17483780.jpg

パイナップル、ちょうどいい熟れ具合で美味しかった♪
もちろん、カットしながら味見したことは言うまでもありません(苦笑)



それぞれカットしたところ。
   ↓  ↓
a0211593_17484697.jpg

本当は、メジャーな緑のキウイ(ヘイワード)を買って、
グリーンとイエローのジャムにしたかったけど、いいのが見つからず、
黄色い身のゴールデンキウイを使うことに♪



色はイエロー1色になっちゃったけど、キウイのつぶつぶがアクセントになって、いい感じ☆☆☆
a0211593_1749074.jpg

やっぱり、手作りジャムはいいな~
次は、ブルーベリーを狙ってます


今日もお立ち寄りありがとうございます!
ぽちっと応援お願いします。いつも励みになってます♪
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2012-06-27 18:10 | ジャム作り
最近はまっているジャム作り。
マーマレード や 日向夏ジャム を作ったけど、
やっぱり真っ赤なイチゴジャム作らなきゃ


ということで、近所のいちご園に電話をしてから
買いに行きましたよ♪
そろそろイチゴも終わりの時期だから、あと少し遅かったら
手に入らなかったかも。

1パック250円の新鮮イチゴ。
3パック買って、たくさん作りました♪

a0211593_21291852.jpg

キレイな赤~☆
イチゴは、あえてあまり潰さずに
大きなイチゴがゴロゴロしてる~


朝食のヨーグルトと一緒にね♪
a0211593_21293091.jpg

あ~いうまでもなく、めちゃうま~~☆☆☆
毎朝の楽しみが増えましたっ!


今日もお立ち寄りありがとうございます!
ぽちっと応援お願いします。いつも励みになってます♪
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2012-05-15 21:42 | ジャム作り
最近、ジャムを手作りするようになったら
市販のものを買うことがなくなりました。
プレーンヨーグルトに混ぜると、ほんと美味しいんだもん♪

母も、前回作った日向夏ジャムを気にいってくれたようで、
新鮮な無農薬の果物で、またジャムを作って欲しいと依頼されちゃいました♪


今回は、パール柑、はっさく、甘夏、不知火の4種類を
少しずつもらったので、ミックスして作ることに。
a0211593_18966.jpg

種類が違うので、もちろん果肉の色も様々。
黄色や橙色が、鮮やかでキレイ~
しばし見とれてしまいました


日向夏ジャムを作った時は、数が少なかったので、
皮も刻んでジャムに入れちゃったけど、
今回はたくさんあるし、皮だけオレンジピールにしました。

a0211593_1893262.jpg

ゆでたり、干したり、結構手間がかかるのね。
でも、愛情込めて作った分、美味しくできましたよ♪

最近、シフォンケーキ作りにはまっている母が
生地に混ぜたいって言ってたので、ちょうど良かったかも。


オレンジピールを作った翌日、ジャムを作りました。
a0211593_1894995.jpg

やっぱり素材がいいからね。
出来上がりも、抜群っ!

早速、母にプレゼント。
オレンジピール入りシフォンケーキ、楽しみにしてます

今日もお立ち寄りありがとうございます!
ぽちっと応援お願いします。いつも励みになってます♪
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2012-04-10 18:34 | ジャム作り
お店で見かけて、きれいな黄色に目を奪われた、
宮崎県産の日向夏

a0211593_20255089.jpg



買った時から、ジャムにしようと決めてましたっ!
初めて買ったけど、皮がホント分厚いんですね

a0211593_2026425.jpg


ジャムにする前に、そのまま1口パクッ
甘酸っぱくて美味しい~♪


コトコト煮て、瓶に詰めたら完成!!
a0211593_20261380.jpg


ヨーグルトやトーストのお供に♪
しばらく朝食が楽しくなりそうです!

日向夏が食べたくなっちゃったあなた、ぽちっと応援お願いします。
 ↓  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by aloha-smiles | 2012-03-03 10:23 | ジャム作り