2013年6月に双子の男の子のママになりました!育児のあれこれ、綴ってます(^-^)/


by Toky
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【入院93日目】いよいよ明日、帝王切開!

おはようございます!

昨日は、消灯と共に寝る体勢に入ったのに、全然眠れなかったわ008.gif

気にしてないつもりでも、出産が近付いて緊張してるのかな~

一昨日のエコー写真で見たツインズの横顔。

右の子(次男予定)
 ↓
a0211593_673445.jpg



左の子(長男予定)
 ↓
a0211593_6101438.jpg

パパに似て、口が半開きだよ!(笑)


明日の夕方には、この子たちとご対面してるんだと思うと、なんか不思議な感じ。


私が、ここまで来られたのは、

先生の適切な判断で入院し、安静生活を続けてこられたこと、

お腹が張らないように24時間点滴管理して下さったこと、

前回の流産の経験を踏まえて、早い時期に子宮頸管を縫う手術を施して下さったこと、

以上の3点の影響が大きいと思います。


でも、小さな事かもしれないけれど、私自身気を付けて実践していたこともあり、やっておいて良かったんじゃないかってことも、記録に残しておきたいと思います。


①骨盤底筋群を意識する

ネットなどで調べると、尿漏れ対策としてヒットすることが多いと思いますが、尿道、子宮口、肛門に意識をして、それぞれに力を入れたり、抜いたり…
座ったまま手軽にできるので、妊娠前から継続してました。


②腸内環境を整え、力まずお通じを出す!

笑っちゃいけませんよ~012.gif
一人目の時、トイレで産んでしまいそうになったのがトラウマで、以来トイレが恐怖でした。
水分を多目に摂取したり、繊維質の食べ物を多くとったり、リズムをつけるために、毎朝起きたら水分をとるようにしたり…
力んでしまうと、子宮頸管が短くなる要因にもなると思ったので、いかに力まずスムーズに出すかを極めてました(笑)
でも、周りの妊婦さんは、下剤を内服してるのに、私は最後まで飲まずに済んじゃいましたよ~049.gif


③座るときは、トコちゃんベルト着用!

ベルトを貸してくれたY ちゃん、ホントにありがとう!
めっちゃ愛用してます053.gif
骨盤を締めてくれるので、程よいホールド感に安心できます!


④常に腹帯は、着用!

ゴム製のソフトなやつだけど、赤ちゃんが下がってこないように、常に着用してました。


⑤足を高くして、横になる

むくみ予防に、足元を高くしてました。そのお陰か分かりませんが、むくみも全くありませんでしたよ~


少しでも、参考になれば嬉しいです060.gif

これから出産の方は、健康なマタニティーライフが送れるよう祈っています072.gif


今日もお立ち寄りありがとうございます。
ぽちっと応援していただけると、やる気がUPします!
    ↓   ↓

にほんブログ村

[PR]
by aloha-smiles | 2013-06-27 06:06